人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

大好きなたれの事。

今日は2度目の更新ですので前の記事もよかったら
ご覧になってくださいね。
最近たまに1日2個の記事を更新する事があります。
そんなときは1つ目の方の記事はコメント欄を閉じる事にしますね。
そして毎日更新が目標ですが、しばらく頑張ったな-と思ったときは
1,2日ほどお休みすることもあると思いますのでよろしく
お願いします。みなさんのところへの訪問、遅れてしまう事
が多くて申し訳ございません。

大好きなたれの事。_e0118114_16334475.jpg

今日書きたかったのはたれのこと。
栗原はるみさんの本もよく参考にするし、
私の大好きなStillさんのお料理のブログ(http://kitchenlife.jugem.jp/)
のStillさんの秘伝のたれは必ず作っておきます。
たまたまともさかりえさんのブログを覗いたときに
Stillさんのたれが紹介されていたのがきっかけ
だったんですけど、それ以来毎朝チェックしてしまうくらい
大ファンなブログなんです。
↑ 空いたビンなどを取っておいてたれを入れて冷蔵庫に保存します。
今日はStillさんのたれ(おしょうゆベ-スのものとお味噌のたれ)
とポン酢をつくりました。
大好きなたれの事。_e0118114_1634599.jpg

↑ そしてそのたれを使っておいもの煮物と
インゲンも煮込んでみました。
大好きなたれの事。_e0118114_16342239.jpg

↑ 夕飯はこんな感じでした。
大好きなたれの事。_e0118114_16345148.jpg

↑ そして今日はこしあんを使って水羊羹も作りました。
これはこしあんに300ccのお水を足して
お湯にかけて、ゼラチン5グラムを入れてよく溶かし、
冷まして冷蔵庫に入れました。苦い緑茶とも合いそうですが
ブラックのコ-ヒ-ともよく合います。
そうそう、私妊婦なんですけれど、コ-ヒ-1日1杯から2杯飲んでしまってます。
先生に聞いたらそのくらいでしたら大丈夫だって、、、。
でもなるべくノンカフェインにするとか気をつけるようにしますね。

今日いろいろ作ったのは理由があって冷蔵庫のなかを整理したかったんです。
大掃除をしました。綺麗になるとお料理もしやすくなるし、やる気もでてきます。
使いかけのものを全部使って中身を綺麗にしたかったんです。
こんな風に1日一箇所だけ集中してお掃除をするようにしようかな、
SAYURIちゃんがお昼寝をしてるときなんかに。
まとめてやろうとするからいやになっちゃう。
明日はどこをお掃除しようかしら。

それではみなさんおやすみなさい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
by philliphawaii | 2008-03-22 17:08 | うちの献立
<< 永住権条件削除の手続き。 トレ-ニングストロ-カップ >>