人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

101の幸福なお菓子より&今日の晩御飯

101の幸福なお菓子より&今日の晩御飯_e0118114_165940.jpg

バタ-ケ-キを作りました。
20代の頃からずっとお世話になってるこの本のレシピから。
何年たっても見ていて飽きない幸せな気持ちにさせてくれる
この本。レシピの半分は初心者用の簡単なレシピ、半分
はちょっと難しめ。ベ-キングパウダ-がだめっぽかったみたいで
このシンプルなお菓子2回も失敗してしまいました。なので
今回は卵の黄身と白身を分けて泡立てる方法でチャレンジしました。
本当はこれの2倍くらい膨らむはずなの。でもおいしかったからよかった。
次回は卵白をもうちょっとしっかり泡立ててみよう。
101の幸福なお菓子より&今日の晩御飯_e0118114_1652975.jpg

今日はホワイトシチュ-を作りました。作り置きのホワイトクリ-ムが活躍
でした。3回分くらい作って冷凍してもよいかもしれないです。
使ったお皿はビレロイ&ボッホというブランドのもので皇太子妃雅子様が嫁がれるとき
にそろえられた食器なんです。雅子様が揃えられた種類のものはとても
高価だったと思います。私が持ってるのはちょっとカジュアルめで、アウトレット
で買ったので格安で購入することができました。たまに使ってます。
101の幸福なお菓子より&今日の晩御飯_e0118114_165534.jpg

おまけの写真。お風呂あがりのSAYURIちゃん。
もう私、寝てあげてもいいわよ?
って感じかな。気持ちよくてよかったね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
by philliphawaii | 2007-10-03 16:25 | うちの献立
<< マトリョシ-カ SAYURIちゃん9ヶ月FUN... >>