ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ああ、なんて美しい。

e0118114_1613744.jpg


PEOPLEの先週の号だったと思います。
私、いつもス-パ-のレジの近くの雑誌
が置いてあるところで立ち読みをして帰るんですけれど(笑)
これは買って帰ればよかった-と後悔。
今日行ってみたらもう新しい号に変わってました--。
あのジェニファ-ロペスが双子の男の子と
女の子のママに!雰囲気や表情も柔らかくなって
女性としてとても美しいと思います。
中身を見ると、ご主人と一緒の写真も掲載されていて
素敵でした。

これから出産を控えてる気になるセレブの方は、、、。

ジェシカアルバ
(彼女も双子が生まれる予定のようです。うちの主人が大ファンで
彼女の妊娠を知ってショックを受けてました。(笑))

ニコルキッドマン
(妊娠5ヶ月か6ヶ月くらいだけど、お腹がそんなに
目立ってない感じでした)

グエンステファニ-
(憧れのかっこいいママ。2番目の子が8月に生まれる予定。
長男のキングストン君はSAYURIちゃんと同級生だし、2番目の子は
予定日が近いので勝手に親近感、感じてます)

さて、お腹の中で時々元気に赤ちゃん、動いてます。
体にいいものをたくさんとって大好きなコ-ヒ-は極力
控えるようにし元気な赤ちゃんに会えるように、毎日
大切に過ごしていこうと思います♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-31 16:33 | ちいこのお気に入り

回復&USABABY

e0118114_12115356.jpg

よくなりました♪
3日ほど、ひどい風邪で動くのがすごくつらかったです。
特に今薬を飲めなかったので、、、。
本当はもう少し家でゆっくりするべきだったのですが
ベイビ-のお店にちょっとだけ覗きに行ってしまいました。
e0118114_12123044.jpg

ROBEEZの靴がこんなにたくさん。
男の子のデザインも凝っていてかわいいものばかり。
SAYURIちゃんに2足も買ってくれた日本の
おじいちゃん、もちろん、2番目の赤ちゃんにも、、、
なんて期待してもいいですか?
e0118114_12125693.jpg

2人用のストロ-ラ-。
2番目なので、お金はあんまりかけない様にしたいな-と
思ってるのですが、これは必要かな、と考え中。いろんな人の
意見も聞いてみようと思ってます。これがないとどこにも行けなそう。
それともなくてもなんとかなるのかしら。$200くらいでした。
$300以上のものもあってそれはちょっと立派過ぎていらな-い
と思ってしまいました。
e0118114_1213940.jpg

↑ ちょっぴりハワイアン風な男の子のお部屋。
こんな風にしてあげたいな-と思うけど、どうかな。
e0118114_12132818.jpg

↑ ちょっと美人さん風なSAYURIちゃん。
e0118114_12133925.jpg

お花に水をあげていたので待っていてもらったの。
e0118114_12135239.jpg

じ--っと見ていたSAYURIちゃん。
今日もとてもおりこうさんだったね。ありがとう。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-30 12:37

風邪ひいたみたい。

SAYURIちゃんがよくなったと
思ったら、私が風邪引いてしまったみたい。
症状がSAYURIちゃんと同じです。
ブログも書きたい事があったし、素敵な
コメントを頂いていたのでお返事も書きたかった
のですけど、ちょっと今日は休みますね。
明日ゆっくりお返事書きます。
ごめんなさい。
子育て、家事は年中無休。体がちょっと
つらいので、まだ8時ですがもう寝ます。
では、また明日♪
ちいこ。
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-27 15:33 | マミのこと

BBQの記録と今日のSAYURIちゃん。

e0118114_16531074.jpg

今日のお昼はBBQ。
週に1回はBBQしてるかも。昨日マリネした
お肉たち。昨日主人が寝る前に冷蔵庫に入れてくれたんだけど、
斜めになっちゃっていてビ-フの方のたれが全部こぼれて
冷蔵庫の中大変な事になってたの。全部綺麗にするの大変だった。
おかげで冷蔵庫のなか前よりも整頓できたけど、、、。
e0118114_16532636.jpg

おいしかったから許してあげる。
e0118114_16534488.jpg

私はひじきの煮物も作った。
すりごまをいれたらもっとおいしかった。
肌も綺麗になるかな。すごくヘルシ-。
e0118114_1653569.jpg

↑ 井上絵美さんの本から、お豆腐のサラダと絵美さんの特製の
玉ねぎドレッシングと一緒に。これはいつかお友達が来たときに
絶対作ろう。さっぱりしていてとてもおいしかったです。
e0118114_16542694.jpg

夕方、公園は私たちだけ。
しばらくしたら近所のま-ふぃちゃんがやってきた。
e0118114_1655375.jpg

ま-ふぃちゃんはフレンドリ-
e0118114_16552190.jpg

SAYURIちゃん、お話してるの?
e0118114_16554140.jpg

ま-ふぃちゃん、SAYURIちゃんに優しくしてくれて
ありがとう。KISS。
e0118114_16555872.jpg

近所の2ヶ月の男の子のあかちゃん。
半年後にはこんなに小さな赤ちゃんが私たちの
ところにやってくるのね。

そしていつもとかわらない平凡な1日がもうすぐ終わります。
それではみなさん、おやすみなさい。
ちいこ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-26 17:08 | うちの献立

ホノルル空港にて。

e0118114_1644485.jpg

こんばんわ。
さきほど、英語の学習の事についても
ちょこっと書いてみました。興味があったら前の記事も
是非読んでみてくださいね。
今日はホノルル空港に用事がありsayuriちゃんに
付き合ってもらいました。
これまでも何度か行ってるのですが今日はデジカメ持参してたので
2人でぱちり。
ホノルル空港は私にとって特別な場所です。
私の新しい人生の第一歩を歩き出した場所だったんです。
その時の気持ち、一生忘れる事はないと思います。
生まれ育った日本を離れるさみしさ、どんな生活が
始まるんだろう、すごく緊張してました。
主人がウェルカムレイを持って待っていてくれたのは
うれしかった---。
e0118114_1651477.jpg

昨日のsayuriちゃん、そうそう、イ-スタ-で教会に
ちゃんと行ったのにそのあと主人が仕事に行かなければ
ならなかったのでミサのあとのイベントに参加できなかったんです。
残念--。
e0118114_1652659.jpg

昨日二人できちんとした格好をしていったのに、
ばたばたしていて取れなかったです。
↑ 公園に遊びに行くのでお洋服も替えて。
ハワイの女の子のお洋服も可愛い♪
e0118114_1654379.jpg

今日、前髪を結わく事、久々に成功
でもはっきり写ってないぞ。
e0118114_1665100.jpg

ハグハグ。
e0118114_166248.jpg

これからまたちょっとお料理しようかな-と思ってます。
うまくいきますように。
それではみなさん、
おやすみなさい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-25 16:23 | 14,15month

ちいこの独り言。英語でしゃべらナイト。

こんばんわ。
今日、郵便ポストを開けたら
グリ-ンカ-ドが届いてました♪
10年ものです。少しの間安心です。
ホッとしました。

今日は英語の話についてちょこっと。
今朝早く目が覚めてしまいyoutubeで
英語でしゃべらナイトで工藤静香さんが出演
してるのを見ました。2人の娘さんアメリカン
スク-ルに通ってるのかな、ちょっとはっきり
しないのですが、彼女すごい英語上手です。
中学生や高校生の頃お仕事が忙しく学校になかなか
行けなかったため、英文法などの基礎はほとんどなかったそう。
そのうえ日本に住んでいて、ご主人も日本人、それであんなに上手なのは
相当努力したのだと思いました。
あれだけ話せれば、アメリカでの生活、少なくとも
ハワイでは全く問題なく暮らせそうです。
あ-私かなりインスパイアされました!

私の英語力、アメリカ人と結婚をして海外で生活してるので
すごい流暢なのではと勘違いされる事が多いのですが
未だ苦労しています。
主人と恋愛をし、結婚するというところまでいったということは
そこまでのコミュニケ-ションはとれてたのだと思うんですけれど、
カリフォルニアで主人の家族や親戚がたくさん集まったときなど
会話についていけなかったときがたくさんあったし、CNNなどの
ニュ-スなんかも聞き取りが難しいです。

ハワイに住んでる日本人の方もいろいろでびっくりしちゃうくらい
英語の上手な方もいるし、英語しか話さないご主人と結婚何十年
のかたでもあまり得意じゃない方もいます。

語学の習得は継続と努力が必要だと思いました。
私はある方にアドバイスを頂いて、英文法の本1冊と
単語の本を毎日少しずつ目を通すようにしています。
なるべくニュ-スなども注意深く聞くように。

長い長い道のりになりそうだけど、英語の学習は好きだし、
学生の頃も得意な方でした。なので楽しみながらやっていこうと
思います。

あ、やっぱり1番良い方法は主人とたくさん会話をすること
かもしれませんね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-25 15:56 | ちいこのお気に入り

今日の育児日記とごはん。

e0118114_1636729.jpg

今日は井上絵美さんの本から、特製のキャベツ入り
メンチかつを作りましたemoticon-0152-heart.gif
本当にレシピどおりに作ったらおいしくできました。
ごま油が入ってるのが風味が出ていい感じなのと
キャベツがたくさん入ってるので揚げ物でも胃が
もたれません。こんな大きいの、2個も食べれてしまいました。
井上絵美さんのお料理は目で見てるだけで楽しい気分に
なります。エミ-ズのお料理教室参加してみたかったです。
と-ても高かったので諦めたんです。
井上絵美さんのご主人のお仕事がハワイ拠点のようなので
ハワイに家があるようなのです。いつかばったり会えないかな。
きっとホノルルでしょうから、難しいかな。
e0118114_16362899.jpg

この3日間、SAYURIちゃん風邪を引いてしまい
お外で遊びませんでした。
鼻水ぐじゅぐじゅ、咳もでていてかわいそう。
でも今日はこんなに元気になりました!
e0118114_16364152.jpg

かわいいポ-ズも作ってくれたSAYURIちゃん。
熱が出てしまったら大変だから、もうちょっと
安静にしていようね。

今日はグリ-ンカ-ドの更新の手続きのことについても
前の記事で書いたので興味がある方是非読んでみてくださいね。

今日も遊びに来てくれてありがとうございました。
それではみなさん、
おやすみなさい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-23 17:17 | 14,15month

永住権条件削除の手続き。

e0118114_12165931.jpg

グリ-ンカ-ドの更新の手続き、順調に進んだようです。
このようなお手紙が届きまして、10年もののグリ-ンカ-ド
が60日以内に届くそうです。ストレスな手続きでした。
どんな感じだったかだけ書いておきますね。
人によって違うかもしれないのであくまでも参考のために。
e0118114_12171676.jpg


①永住権の切れる90日前から受付開始で永住権が切れる前に移民局に必要書類と手数料を送付します。
私が送ったもの。

I751申し込み用紙。
グリ-ンカ-ドのコピ-。
taxreturnのコピ-。
車の保険のコピ-。
SAYURIちゃんのBIRTTH CERTIFICATE
$545の小切手。
(ちなみに私たちの婚姻関係を知る人の宣誓供述書は
送りませんでした。)
2007年11月8日送付。
②書類を受け取りましたよ!というレシ-トが届きました。
2007年12月4日受取
③そのあと移民局への出頭日時を知らせた手紙が届きました。
2007年12月12日受取
(その日付は2008年1月3日)
④2008年1月3日に移民局に行って、指紋採取、写真撮影。
↑ 面接などもなく簡単な書類を記入して、10分くらいで
終了しました。

そして今日移民局から60日以内にグリ-ンカ-ドが届きますよ!
とお知らせのお手紙が届きました。


ご主人が調べて全部やってくれる方もものすごく多いと思うんですけど、
私は自分で調べたり、お友達に聞いてやりました。
そして書類を送っても本当にちゃんと手続きされてるのか不安に
なりますよね。私はいろんな友達にどのくらいで書類が届いたかとか、
聞いていました。でもその人によって本当違いました。

送った書類なんかでももしかしたら他にも必要なものがあるかもしれませんが
これから手続きされる方のために参考になればと思って。

ストレスな手続きですがこれからされる方頑張ってください!!
ちいこ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-23 12:42 | マミのこと

大好きなたれの事。

今日は2度目の更新ですので前の記事もよかったら
ご覧になってくださいね。
最近たまに1日2個の記事を更新する事があります。
そんなときは1つ目の方の記事はコメント欄を閉じる事にしますね。
そして毎日更新が目標ですが、しばらく頑張ったな-と思ったときは
1,2日ほどお休みすることもあると思いますのでよろしく
お願いします。みなさんのところへの訪問、遅れてしまう事
が多くて申し訳ございません。

e0118114_16334475.jpg

今日書きたかったのはたれのこと。
栗原はるみさんの本もよく参考にするし、
私の大好きなStillさんのお料理のブログ(http://kitchenlife.jugem.jp/)
のStillさんの秘伝のたれは必ず作っておきます。
たまたまともさかりえさんのブログを覗いたときに
Stillさんのたれが紹介されていたのがきっかけ
だったんですけど、それ以来毎朝チェックしてしまうくらい
大ファンなブログなんです。
↑ 空いたビンなどを取っておいてたれを入れて冷蔵庫に保存します。
今日はStillさんのたれ(おしょうゆベ-スのものとお味噌のたれ)
とポン酢をつくりました。
e0118114_1634599.jpg

↑ そしてそのたれを使っておいもの煮物と
インゲンも煮込んでみました。
e0118114_16342239.jpg

↑ 夕飯はこんな感じでした。
e0118114_16345148.jpg

↑ そして今日はこしあんを使って水羊羹も作りました。
これはこしあんに300ccのお水を足して
お湯にかけて、ゼラチン5グラムを入れてよく溶かし、
冷まして冷蔵庫に入れました。苦い緑茶とも合いそうですが
ブラックのコ-ヒ-ともよく合います。
そうそう、私妊婦なんですけれど、コ-ヒ-1日1杯から2杯飲んでしまってます。
先生に聞いたらそのくらいでしたら大丈夫だって、、、。
でもなるべくノンカフェインにするとか気をつけるようにしますね。

今日いろいろ作ったのは理由があって冷蔵庫のなかを整理したかったんです。
大掃除をしました。綺麗になるとお料理もしやすくなるし、やる気もでてきます。
使いかけのものを全部使って中身を綺麗にしたかったんです。
こんな風に1日一箇所だけ集中してお掃除をするようにしようかな、
SAYURIちゃんがお昼寝をしてるときなんかに。
まとめてやろうとするからいやになっちゃう。
明日はどこをお掃除しようかしら。

それではみなさんおやすみなさい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-22 17:08 | うちの献立

トレ-ニングストロ-カップ

e0118114_1695879.jpg

ブログを通じて知り合ったママ友達の
のんすけちゃんが教えてくれた、ピジョンという
日本の会社のトレ-ニングストロ-カップ。
これすご-くいいです。先日母に頼んで送ってもらいました。
ストロ-がコップの中でいい具合に曲がっていて全部飲めるように
なっています。そしてストロ-の上の部分は引っ込めてふたを
しめれるようになってるのでお出かけのときにもとても便利。
2人目も使えるので送ってもらって本当によかった。
e0118114_16101056.jpg

最初の1,2回ちょっとこぼしちゃったけど
もう慣れました。ミルクもりんごジュ-スもあっという間に
飲んでしまいます。哺乳瓶よりこの方が私もずっと楽になりました。
e0118114_16165683.jpg

さて2人目が生まれるので欲しいものリストを
忘れないように書き留めておこうと思います。
↑ 電動搾乳器。2人目もできる限り母乳で頑張ろうと
思います。SAYURIちゃんのときに電動の搾乳機を使ってたのですが
誤って壊してしまい、($200くらいしたはず)手動のものを使ってました。
体力的にすごく疲れます。これもピジョンの商品。5000円くらいでした。
母乳ちゃんとでますように、、、。
e0118114_16171140.jpg

2人目は男の子。母乳だけで足りるとは思えません。
粉ミルクと合わせてうまくやっていこうと思います。
↑ 調乳ポット。粉ミルクを混ぜるのにちょうどいい温度
をキ-プしてくれる便利なポット。これも5000円くらいでした。
どちらにしても寝不足になるんだろうな。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-22 16:29