ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

SAYURIちゃん七変化

e0118114_15405956.jpg

ブログで2回ほどベイビ-アインシュタインのDVDについて
書いた事がありますが、いまだにSAYURIちゃん喜んで
見ています。私もちょっと何かをやりたいとき、疲れていて
休みたいとき、おとなしく見てくれてるので助かるんです。

数ヶ月前、偶然新聞でベイビ-アインシュタインのDVDは
赤ちゃんのお勉強のためではなく楽しませるもの、と書いてある
記事を見つけたんですけれど、楽しい=幸せなのだから
それでも全然OKです。
全く興味を示さない赤ちゃんもいるみたいです。
SAYURIちゃんには大ヒット。左の2つは図書館で借りました。1番右のファ-ストム-ビ-は初めて買ったDVD。
ブログでお友達になったアメリカンベイビ-のyukiさんが教えて
くれたんです。SAYURIちゃん、何回これを観て楽しんだ事か。。。
5ヶ月くらいから観だして、今もたまに見せると喜びます。
e0118114_15385042.jpg

なんだろう、興味しんしんな顔。
e0118114_1539680.jpg

お気に入りのキャラクタ-がでてきたら
うれしそう。
e0118114_15392882.jpg

こんな風にも笑ったり・。
e0118114_1540126.jpg

おっと、近づきすぎ、、、。
手をたたいて踊ってるの。
e0118114_15403698.jpg

このときも音楽にあわせてお尻もフリフリ、ダンス。

最近ママが何か言うと反応したり、真似したりもするんです。
そのことについても今度書きますね。
大好きよSAYURIちゃん、
おやすみなさい。
ママ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします♪
[PR]
by philliphawaii | 2008-02-29 16:01 | 12,13month

ありがとう、のんすけちゃん。

あさって日本に帰国するのんすけちゃんファミリーが
忙しい中、私たちに会いにきてくれました。
私はいろいろしてくれたのんすけちゃんに最後に
なにか作って食べてもらいたいなと思ってたんだけど、
ぎりぎりまで悩んでいたところ、ベトナムつれづれ草の
りおんさん(http://blogs.yahoo.co.jp/rion_hirimaka)
がクレ-プのパ-ティの記事を書かれていて
真似をさせていただいちゃいました。
e0118114_1634583.jpg
e0118114_164033.jpg

↑ りおんさんみたいにおしゃれな感じにできなかったけど、
2人ともおいしいって喜んでくれたからよかった--。
クレ-プさえ焼けばあとの準備はそんなに時間が
かかりません。クレ-プ好きな私も楽しめました♪
e0118114_1642216.jpg

赤ちゃん同士もそれなりに交流し、
e0118114_1643519.jpg

おもちゃも取り合いにならず、、、
よかった--。SAYURIちゃんが押したりしたら、なんて
ちょっと心配してたの。
e0118114_1645067.jpg


これからもっと仲良くできたらって思ってました。
もう半年くらいたったらワイキキまで運転
できるようになっていたかもしれない、、、。
のんすけちゃんの家族は本当に素敵なの。
こんな素敵なお友達ができたこと本当にうれしかった。
私がこのブログを始めてまもなくコメントを残してくれた
のんすけちゃん。
のんすけちゃんたちがハワイで過ごしたこの5ヶ月間、
私は本当に激動な毎日をすごしていたかも、、、。
そんな中でできた同じ女の子の日本人のママ友達の存在は
どんなに大きかったか、今日気がついたわ。

今日のお見送りは本当につらかった。
明後日、空港で会うときはもっと辛いに違いないけど、
泣かないように頑張るわ。

最後にもう1度だけ、本当にありがとう。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-02-28 16:42 | 12,13month

今日のSAYURIちゃん&ドンキホ-テに行ってみた。

e0118114_15405680.jpg

今日は、午前中お外でちょっと遊んでいたら
ブランサン君がやってきた。
e0118114_15411083.jpg

SAYURIちゃんとそれなりに遊んでくれる。
なんか見つめ合っちゃって微笑ましくて、、、。
e0118114_15412342.jpg

ばんばん叩いてお互いにキャッキャッ笑ってるんです。
子供たちの笑いのツボが理解できない、、、。
でも楽しそうなんだからよしとしよう。
e0118114_15414598.jpg

さ--SAYURIちゃん、そろそろ帰ろうとしたら
ブランサン君「どこに行くの?」
と悲しそうに聞いてきました。かわいい、、。
明日また朝一緒に遊ぼうね。
e0118114_1542054.jpg

今日はまたまた私とSAYURIちゃんで
ドンキホ-テに行ってきました。
車で10分くらいでした。
実は免許が取れたら1番行きたかったんです。
1人でゆっくり時間をかけていろいろ見たかったの。
今度両親が来たときは連れて行ってあげることもできそう、、、。

今日は出店のようなのがでていて、丸いド-ナツみたいなもの、
(4つで$1)シナモン味をSAYURIちゃんと一緒に食べました。
ハワイはお店の中で食べながら歩いていても全然平気です。
日本ではちょっと恥ずかしいし格好悪い感じがしますよね。
e0118114_15421851.jpg

雛人形も売ってました。
わ-、高いんですね。
他にも写真を撮ろうと思ったんですけれどSAYURIちゃんが
ぐずり始めてきました、、、。早くお買い物終わらせなきゃ。
e0118114_15423165.jpg

↑ 日本では当たり前のように手に入るものが
こんなにもありがたく感じるなんて。。。近所の
セ-フウェイというス-パ-でもお醤油やみりん、手に入るんですけれど
倍くらいの値段のものとかあるんです。
そうそう、ここのドンキホ-テはワイパフというところにあって
来ている人や店員の人たちは日系人やアジア系の人たちばかり。
白人の人たちはほとんど見かけませんでした。

それではもうSAYURIちゃんもぐっすり寝てるし
今日買ったお醤油なんかで作り置きのたれなんかを作ろうかな
と思います。

それではみなさん、おやすみなさい。
ちいこ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-02-27 16:04 | 12,13month

オリ-ブさんとのんすけちゃんと。

e0118114_1826363.jpg

昨日の記事の最後の方にちょこっと
書きましたが、今日はブログ友達の
オリ-ブさんとのんすけちゃんとランチへ。
(のんすけちゃん、写真はちょっと、、いうことだったので
のんすけちゃんが私たちの写真を撮ってくれました。)
もちろん共通の話題は子育て、そしてブログのこと、、、。
アラモアナホテルの飲茶のレストランもすごくおいしかったです。
お話に夢中になっていたため、お料理の写真撮るの忘れちゃった。
車の運転、まだ上手じゃないし、タウンまで少し距離があるから
なかなか遊びに行く機会作れないかなと思うとすごく貴重に感じました。
のんすけちゃんは金曜日に日本へ帰国。とても可愛いママで
もっとお友達になりたかった。て、いうかこれからだよね。
水曜日も遊びに来てくれます。お友達になれてうれしかった!
Rちゃんのストロ-でミルクを飲む姿かわいかったよ。
SAYURIちゃんも諦めず練習させようと思いました♪

オリーブさんは去年の11月くらいにに何回か会っています。
オリ-ブさんのブログはとても素敵でセレブチックなので
近寄りがたいイメ-ジも少ししますが、実際のオリ-ブさんは
お話をするのがすごく好きでとても気さく、楽しい方です♪
写真で気がついたんですがえくぼがあるんですね-。
きらちゃん大きくなっていてびっくり。すごいハンサムなんです。
e0118114_18261753.jpg

さて、旦那様。
今日は2時間半もSAYURIちゃんを見ていてくれて
ありがとう。
私だけでなく、あなたも、SAYURIちゃんが生まれてから
たったの1度も友達と飲みに行ったり遊びにいったりもしてないです、、、。
これから、もっともっと大変になるけど楽しく頑張りましょ♪
写真は今日家に着いたときの二人。
ペンギンさんみたいに歩くSAYURIちゃんが可愛かったです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。

今日はちょっと時間が遅くなってしまいました。
明日からみなさまのところに応援&遊びに行かせて頂きますね。
それではみなさんおやすみなさい。
ちいこ。
[PR]
by philliphawaii | 2008-02-26 18:56 | 12,13month

ワイケレ記念日。

みなさん、
あたたかいコメント本当にありがとうございました。
ある方は連絡先まで教えてくださって
私もついついいろいろ書かせていただいちゃいました。
おかげで私の心はだいぶ軽くなりました。
みなさんに出会う事ができてよかった。
くよくよしてる場合じゃない事に気づき
今できる事を精一杯やっていこうと思ってるところです。
e0118114_1691547.jpg

今日ははじめてSAYURIちゃんと二人だけで
ワイケレに行ったから今日がワイケレ記念日。
(私が大好きだった俵万智さんのサラダ記念日の真似、、、)
あ-なんて気楽なの。のびのび過ごせるの。
SAYURIちゃんはまだ赤ちゃんだけどなんか
女同士のお買い物気分でうれしかった。
e0118114_1693393.jpg

GODIVAというチョコレ-ト屋さん。
アウトレットモ-ルだけどここは安くないと思う。
チョコレ-トもおいしそうだしパッケ-ジもかわいい♪
トリュフ大好きだから今度はいくつか買いたいな。
e0118114_1694848.jpg

ここでチョコレ-トのシェイク?をオ-ダ-しました。($4.75)
これはね、初めて頂いたのは、旅行会社で以前働いていたときに
若い女の子がお昼休みに誘ってくれて教えてくれたの。私、とてもケチケチなんだけど
これは本当においしかったから全然高いって思わなかった。だってGODIVA
のチョコだもの。チョコの粒粒が残っていて甘さも程よくて最高です。
これをSAYURIちゃんとシェアしました。SAYURIちゃん半分は飲んじゃったと思う。ファ-ストチョコレ-トがGODIVA。大きくなったら教えてあげなきゃ。
e0118114_1610145.jpg

ジンボリ-アウトレットにも立ち寄りました。
え-本当にアウトレット?ここもそんなに安い感じが
しませんでしたが、相変わらずかわいい♪ ↓
e0118114_16102478.jpg

ワイケレはうちからフリ-ウエイに乗って10分くらいです。
ここまでならなんとかなりそうです。
e0118114_16104022.jpg

↑ 本を読んであげてる主人。
私が遊んであげるより主人と遊ぶ方が楽しそう。
私とはずっと一緒にいるからちょっと飽きちゃってるのかも
しれないです。
e0118114_1611455.jpg

マイクのこのスタイル。おもしろい。

明日は、オリ-ブさんとのんすけちゃんとランチをします。
主人は休みなので、なんとアラモアナまで一緒に
来てくれるって。助かる、、優しい。。。。
女の子同士のランチなんて1年以上してないの。
本当はすごく行きたいときたくさんあったけど、いつも
まっすぐうちに帰ってきてくれる主人に悪い気がして(自分で
勝手にそう思ってました。)でもたまにならいいって!
どんな日になるかな。素敵な日になりますように。

それではみなさん、おやすみなさい。
ちいこ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
最後にもう1度だけ、、、
コメントを下さった方、本当にありがとうございました。
上を向いて、歩いて行こうと思います。
[PR]
by philliphawaii | 2008-02-25 16:50 | 12,13month

待っていてくださいね。

こんにちわ。

SAYURIちゃんと旦那さんはお昼寝中、
そして私は今晩のカレ-を作り終わり
コ-ヒ-を飲みながら休憩中です。

私たちはみんな元気です。
でも私だけ少しだけ元気がなくなったりもします。
そんなときは楽しいことを書けなくなってしまいますね。

いつも読んでくださってる方、
SAYURIちゃんを応援してくれている方、
私を励ましてくれて元気にしてくれる
コメントを下さる方、
本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです。

主婦をしてると元気がなくてもちゃんと
やらなければいけないことがたくさんあるし、
また頑張らなければいけないことや
乗り越えなければいけないこともあります。

そんなに時間はかからないと思いますので
少しだけ休憩しますね。

いつもの私に戻ったら
SAYURIちゃんと一緒に戻ってきますね♪

心を込めて

ちいこ。
[PR]
by philliphawaii | 2008-02-18 11:45 | マミのこと

そうだ、バレンタイン。

e0118114_15345121.jpg

なんて、本当は随分前からもうすぐ
バレンタインだな-なんて思っていました。
アメリカでは男女に関係なくプレゼントなどし合うみたい。
結婚してから、クリスマスやバ-スデ-はプレゼント
を交換したりしたけど、バレンタインって?私もフルタイムで
働いてたりして何かをした覚えがありません。今年はどうかな?
前日、セ-フウェイにガト-ショコラの材料を買いに行きました。
なんてかわいいの?!もう今日と明日で見納めなのね。
e0118114_15362087.jpg

↑ そして帰ってきてから少しだけ外に行ったの。
なんでそんなに笑ってるの?!
本当はその日にガト-ショコラを作ろうと思ったんです。
ところが体が動かないくらい(大げさかも)疲れてしまい、断念、、、。
主人はいつも10時半に帰ってくるのでそれまで1階のソファで
横になり、帰ってきておやすみなさいを言ってそのまま寝てしまいました。
e0118114_15363334.jpg

朝6時半に起きたらあれ?バレンタインの大きな
風船だ!
e0118114_15464256.jpg

チョコレ-トとカ-ドもあるよ。
昨日夜遅く帰ったあとわざわざ買いに行ったのかな?
本当に何も期待してなかったからすごくうれしかった。
e0118114_15382414.jpg

マリ-ン(海軍)のときのお友達夫妻から
バレンタインのプレゼントも。
主人の古-いお友達。この夫妻とだけは
いつも何かプレゼントを贈りあってる主人。きっと
心からの大事なお友達なのね。
私はまだ1度も会った事がないんですけれど、
今年ハワイに遊びに来るんですって。
e0118114_15384292.jpg

さて今日の夕方になってしまったけどガト-ショコラ
を作りました。レシピは私の大好きな本。101の幸福なお菓子から、、、。
e0118114_1539196.jpg

本に、たとえあまり膨らまなくてもおいしさは同じって
書いてあった。本当にそうでした。
e0118114_15391891.jpg

主人はおいしいって言ってくれるかな。
甘さが足りないっていわれちゃうかも。
私は一足お先に、ホイップクリ-ムを添えて頂いちゃいました。
本当おいしかった--。もう1回作ろうかな。
紅茶はノンカフェインの柑橘系のいい香りのもの。

そんなわけで特別素敵なレストランへ行くとか、花束とか
なかったけど、私はそんなにロマンチックを求めず、
ただ平和に仲良く過ごせればな-と思っていました。
なので満足です。
主人はいつものように10時半に帰ってきます。
私も少しだけ休んで、おやすみなさい、言って
寝よう、、、。
ハッピ-バレンタイン。
ちいこ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-02-15 16:10 | 12,13month

ドリ-ムガ-ルズ。

e0118114_16343179.jpg

今日はSAYURIちゃんが
お昼寝中、映画を見ました。
ドリ-ムガ-ルズ♪
去年あたり、日本でもDVDが出ていると思います。
ずっと見たかったんです-。
すごい良かった--。きっと観たら元気になると思います。
機会があったら是非観てくださいね。
音楽での成功を夢見る3人の女性たちのスト-リ-。
ビヨンセの美しさとダンスと歌に思わずうっとり、
どこかで聞いた事のある素敵な歌ばかりでうきうきした気分になります。
アカデミ-の助演女優賞をとったジェニファ-ハドソンの歌もパワフル
で鳥肌物でしたよ!それにしてもアフリカ系のアメリカ人のスタイルや
歌やダンスってすごすぎる!
そうそう、映画の途中、ビヨンセがリ-ドボ-カルに代わって
歌いだしたときにSAYURIちゃん起きて踊り始めたんです。
本当なんです。話作ってないんですよ。クレイジ-な感じに
頭までフリフリして本当にかわいかったです。
SAYURIちゃんが起きてからはあまりゆっくり見ることができなかったですが
元気をくれた映画でした♪
e0118114_163449100.jpg

さあ、明日はちょっと早起きの日だね!
素敵な日になりますように♪

それではみなさんおやすみなさい。
ちいこ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックよろしくお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-02-13 16:48 | ちいこのお気に入り

微笑ましかった&歯磨き

e0118114_6155580.jpg

白人の男の子と楽しそうにピアノの
おもちゃで遊ぶSAYURIちゃん。まだ自分で
遊ぶのが精一杯、でもこのときは2人で見つめあい
きゃきゃって笑ってる姿がかわいらしかった。

写真にはないんだけど、SAYURIちゃんより4ヶ月くらい
上の女の子もあとから来ました。その子はSAYURIちゃんより
少し大きいし歩くのもしっかりしてました。とてもかわいかったんですけれど、
SAYURIちゃんが持っていた小さなボウルを取ってしまい、SAYURIちゃんが
返して!と取ろうとするとSAYURIちゃんのことを押してしまい(笑)
SAYURIちゃんは泣いてしまったんです。なんだか見ていて、
SAYURIちゃんも自分より小さい子にはそういうことしてしまうのかもな
なんて、思いながらみてました。
赤ちゃんは物をシェアをすることを大きくなると同時に覚えていくのでしょうね。
e0118114_6161013.jpg
e0118114_6162953.jpg

歯磨きをしてます。ちゃんとできてるのか
微妙なのですが、、、。習慣としてやっていこうと
思います。歯磨き粉を舐めるのが好きなように見えます。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-02-12 06:26 | 12,13month

13歳の女の子の誕生日会。

e0118114_15452835.jpg

昨日いつものように朝プレイグランドでSAYURIちゃんを遊ばせていたら
近所の人が「うちの娘のお誕生日パ-ティを
プ-ルサイドでランチタイムにするからお昼食べにいらっしゃい!」
なんて声をかけてくれました。主人が行ってもいいというので
ちょっとだけ顔を出しに。彼女はサッカ-やバスケットボ-ルをしてるので
お友達がたくさん!13歳でほとんどの子がビキニを着てました。
大人っぽい!うちの主人はティ-ンのうちは絶対ビキニは許さない!
なんて言ってたけどどうなるのかな?
e0118114_1545455.jpg

なにやらゲ-ムがはじまるみたい。
大人も子供もかなりの人数が集まってました。
SAYURIちゃんもたくさんの友達を作ってほしいな。
e0118114_154616.jpg

彼女のパパと近所の男の人たちがバ-ベキュ-をしてくれました。
海で釣ってきたアヒとフランクフルト。
お天気の良い日にみんなと一緒に食べるのってすごく
おいしく感じました。
e0118114_15461914.jpg

人がたくさんいるせいかおとなしくしていてくれた
SAYURIちゃん。
e0118114_15463791.jpg

↑ これも昨日の朝の写真。
なんだかのどかで平和で、
こんな日々がずっと続きますようにって思った朝でした。
SAYURIちゃんの髪の毛整えるの忘れてた。ごめんねSAYURIちゃん。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-02-11 16:05 | 12,13month