ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日のSAYURIちゃんと今日の夕ごはん

e0118114_16261066.jpg

いつのまにかこんなに大きくなって。
毎日一緒にいると気がつかない時があります。
最近夜寝る前に大泣きしちゃいます。
なんか甘えてないている感じなんですよね。
少し抱っこしてあげるとす-っと眠ってくれます。
後ろにあるおもちゃ、1個増えました。
主人の会社の方からいただいた中古のものですが
残念ながら壊れていて音がでませんでした。
でもいろんなボタン押したり回したりできるから楽しめてるみたい。
e0118114_16262837.jpg

つかまり立ちは全く問題なしです。
身長が伸びてる感じがします。
着ているのはカ-タ-ズのツ-ピ-ス。
かわいいからお出かけ用にすることもできるけど
あったかそうだからパジャマにしてるの。
ハワイも朝晩は涼しいんですよ。
e0118114_1626545.jpg

今日のメインはロ-ルキャベツ。
先週母が3回分作ってくれて冷凍しておいたものです。
今回はビ-フコンソメとケチャップで煮込んだんですけれど。
ス-プがおいしかったです。次回はホワイトクリ-ム味にしようかな。
昨日も書きましたがうまく冷凍をしたり準備を簡単にしておくと
短時間で夕ごはんを準備することができてとても楽だと思いました。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-10-30 16:56 | 9,10month

たくましい足

e0118114_1713369.jpg
e0118114_171508.jpg

ああ、なんてたくましい足。
ダディに支えられあともうちょっとで
立てそう。でももうちょっと先かも。
だんだんぜい肉が取れてきた様な気が
します。やっぱり赤ちゃんの足って好きだな。

昨日今日と、夕飯の下ごしらえを朝やる事に
してみました。そうすると30分くらいで
夕ごはんを作る事ができるんです。

それにしても母は本当にお料理上手。
おいしいに加えてもりつけもすごくきれい。
そして材料も無駄にしない、すごいな-と思いました。
お味噌汁はお野菜いっぱいで懐かしく
これからはつけあわせとして毎日
作る事にしました。主人も好きだから。
そう、家の主人、母のお料理すごく好きなんです。
日本食ス-パ-に頼り過ぎなくても工夫次第で
おいしい日本料理を作れるんですね。
薄切りのお肉や安くて新鮮な日本のお魚は手に入りにくいですが。
11月はお料理頑張る月にしようと思ってます。
献立をある程度きめてお買い物をし材料を無駄にしないように。
いつかカリスマ主婦になりたいな。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-10-29 17:42 | 9,10month

父が撮ってくれたSAYURIちゃん

昨日日本の両親は日本に帰国しました。
今日は父がとってくれたSAYURIちゃんの写真。
e0118114_524127.jpg

↑ 私、口が半開きになってるSAYURIちゃん
好きなんです。
e0118114_5243583.jpg

↑ 何気ない自然な表情のSAYURIちゃん。
e0118114_5245657.jpg

↑ 面白顔。日にちとともに表情が増えていく。
e0118114_5252960.jpg

↑ 母の方をじっとみているSAYURIちゃん。
おじいちゃん、おばあちゃんがたくさん遊んでくれたので満足顔。
e0118114_5255392.jpg

写真撮られるの疲れちゃったかな??
最近とても重たいSAYURIちゃん、そして特急ハイハイ、
あっという間に立ち上がる。目を離せないという意味がわかったところです。

父のカメラはすごくよいものなのでいい写真をたくさん撮ってもらうことができました。
一緒に過ごした時間は形には残らないけれど、心の中に、きっと赤ちゃんの
SAYURIちゃんの心の中にもずっと残ると思う。
SAYURIちゃんの存在をみんなが喜んでくれてる。
本当によかった。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←いつも応援ありがとうございます。クリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-10-28 05:45 | 9,10month

さよならは言わないで。

あっという間の1週間。
今日、日本の両親はハワイで
最終日、ゴルフを楽しんでいるところです。
明日の朝早く日本に帰ります。
さみしいと思わないように。
また元気に会いましょう。
その日が来るのを楽しみにね。

今になって、両親のあたたかさ、優しさ
ありがたさが身にしみます。
一緒にいたころは考えたこともなかったのかも。
そして妹や弟のことも。
遠くに住んでいてもただいてくれる存在だけで
心強い。

海外での生活も日本での生活も大変なことが
たくさんあるはず、その中で小さな幸せを見つけることが
できるんだよね。そのためにみんな頑張っているのかも。

次回来てくれるときはいろんなところに遊びにいきましょうね。
SAYURIちゃん、おしゃべりもできるかもしれないし、
歩き回ってるかもしれないね。
そのときを楽しみに、明日から元通りの生活だけど
子育てやお家の事頑張るわ。

また来年元気に笑顔で会いましょう。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2007-10-26 07:40 | 9,10month

アラモアナでランチ&ショッピング

おはようございます。今日はどんな
1日になるのかな?活動前にブログの更新
をしようと思います。
e0118114_1293625.jpg

この日はアラモアナへ。
①シア-ズでSAYURIちゃんのパスポ-ト
の写真を撮る。
②その後大好きなマリポサでランチ
③SAYURIちゃんのハロ-ウィンの
お洋服を買ってもらう。
④ウィリアムズソノマに立ち寄る。
⑤いろんなところで友達が働いてるのでご挨拶に。
⑥白木屋で日本食を少し。
⑦母がお土産のクッキ-を買う。
こんな1日でした。赤ちゃんを連れて歩くのは大変です。
父はちょっと疲れてしまった様子でした。
e0118114_1365634.jpg
e0118114_137101.jpg

私たちがランチの間ずっといい子にしていてくれたSAYURIちゃん。
私、あまりおいしいレストランとか知らないんです。
でもニ-マンマ-カス内のマリポサは海が見える店内の雰囲気も
お料理も最高。大好きなレストラン。
e0118114_1373184.jpg

両親が来てくれる時はいつもここに来ます。
おいしそうでしょう!
e0118114_138587.jpg

↑ハローウィンの衣装はディズニ-ストアで。
お店の人が店内の写真を撮るのを許可してくれたので撮りました。
店内にはいるとディズニ-ランドにいる気分になります。かわいい!
ハロ-ウィンのお洋服は半額になってました。
かわいいものを見つけられたけど来年はたくさんの
中から選びたいな。
あっという間に両親が来てから4日経ってしまいました。
一緒にいると久しぶりに会った感じがしない。
お父さんお母さん遠くまで遊びに来てくれてありがとう。
SAYURIちゃんもとてもうれしそうだよ。
1日1日、貴重に感じる毎日です。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします
[PR]
by philliphawaii | 2007-10-24 01:59 | 国際結婚と家族

ハワイのお友達家族

e0118114_15534587.jpg

久しぶりにハワイのお友達のゆみさん家族が
遊びに来てくれました。ゆみさんは育児ブログ
友達でもあります。この前息子のJACOB君に
会ったときは生まれたばかりで本当に小さくて。
だいぶ大きくなっていてますますかわいくなってました。
たくさん抱っこさせてもらい、あ-SAYURIちゃんもこのくらい
の時どうだったかな-なんて思い出しながら。(JACOB君4ヶ月)

e0118114_1554895.jpg

ゆみさんの旦那様のお仕事の関係でもうすぐ
お引越ししてしまいます。本当にさみしいです。
彼女はお料理やパン作り、物を作ったりする事が
とても上手。素敵なママです。旦那さんもとても
自慢に思っているんだろうなと思います。
SAYURIちゃんの成長とともにJACOB君の成長も
楽しみです。きゃきゃって笑うJACOB君本当にかわいかった。
これからもお互いに育児頑張りましょうね!
今日はとても元気になれました。
今日も私の周りにいてくれたすべての人たちに感謝。
おやすみなさい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリックお願いします!
[PR]
by philliphawaii | 2007-10-22 16:23 | 国際結婚と家族

都会なワイキキにショッピング

両親は昨日1日中ゴルフ。
お気に入りのゴルフコ-ス、コオリナで。
楽しめたようでよかったです。
今日はワイキキにショッピングに来ました。
目的は、母のお買い物。
もう1人の孫のはるちゃん(2歳)にシナモンガ-ル
のサマ-ドレス、妹のま-ちゃんと義妹のひさえちゃんに
以前ブログで紹介させていただいたヴェラのバッグを。
とても素敵なものを選んでいました。2人がもしかしたら
ブログを見てるかもしれないので写真はなしにしておきます。
楽しみにね。
e0118114_1212370.jpg

↑ ランチ後の私たち。お昼ごはんはシェラトンワイキキ内にある日本料理の
義家で。SAYURIちゃんも一緒にごはんを食べたので
お腹いっぱいで眠そう。

シナモンガ-ルのワンピ-スは柄もきれいで
とてもかわいい。建物もかわいい!
e0118114_12124879.jpg

今日は親子でシナモンガ-ルです。
大人につき合わされ大変疲れたみたい。
今日はたくさん眠るでしょう。今日は楽しかった。
みんな(お父さん、お母さん、フィル、SAYURIちゃん)
ありがとう。感謝な1日でした。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-10-21 12:36 | 国際結婚と家族

日本の両親SAYURIちゃんと再会

昨日無事、私の両親がハワイに到着。
今年はSAYURIちゃんが生まれてすぐの1月、
そして今回2回目です。前回は出産直後で
私の体も戻っていなく、初めての育児に戸惑って
いたためせっかく来てくれたのに心の余裕がなかった私。
今回はハワイに来てくれて本当にホッとしました。
ブログでSAYURIちゃんの様子はわかっていたのですが
実際にSAYURIちゃんに会って2人とも感激した様子。
幸せそうで本当によかった。
ス-ツケ-スいっぱいに持ってきてくれたお土産、SAYURIちゃん
へのプレゼント。どれもうれしいけど、びっくりしたのは
本当に素敵な雛人形。かわいい孫のSAYURIちゃんに
どうしても買ってあげたかったのでしょう。成田から手荷物で
大事に抱えて持ってきてくれた両親のことを想像するだけで
涙がでてきます。
約束します。必ず毎年飾るからね。
今の私には、両親に何もしてあげることができません。
助けてもらってばかりです。
最低限私にできることは、心配をかけないこと、病気や怪我をせず、
主人と力をあわせてきちんと子供を育てること。
今できることをすることしかできません。
来年また元気に成長したSAYURIちゃんを会わせてあげられるように
頑張ろうと思います。
この1週間の様子、少しずつブログに載せていきますね。
いい年のとり方をしている両親を見て私もそうなれるといいなと思いました。
3人の子育て本当に大変だったのだろうと思います。
今度は私の番だわ。そして今からでも間に合うのであれば
親孝行がしたい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2007-10-20 06:13 | 国際結婚と家族

素敵なカップたち&うさぎちゃんなSAYURIちゃん

e0118114_7185190.jpg

日本で働いていた20代くらいの頃から
ティ-カップを2,3ヶ月に1回くらい買ってました。
ケ-スはハワイに来てから私の貯金で買ったものです。
カップはウェッジウッド(コ-ヒ-紅茶兼用)やロ-ラアシュレイ、
ビレロイ&ボッホなど。会社の素敵な先輩の新居に
遊びに行ったときにディスプレ-してるのを見て真似をしました。
その他にリングピロ-や主人がハワイ島で拾ってきた貝殻、
あと主人のグランパが第二次世界大戦で日本に行った時に
買ってきたお人形や九谷焼のティーセット(←しぶくて素敵なんだけど
薄くて簡単に壊れそう!だから飾り用です)
中のもの機会があったら少しずつブログに載せていきますね。
将来自宅カフェができるかな?
アメリカには安くて素敵な雑貨をたくさん見つけることができるので
(赤ちゃんがいるので安全第一にしながら)かわいい家にしていきたいです。
e0118114_7191093.jpg

主人が毎日うさぎちゃんスタイルのSAYURIちゃんを見せると
喜びます。私も、重くて大変だけど癒されます。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-10-17 07:39 | ちいこのお気に入り

今日はラザニア

e0118114_16101234.jpg

こちらの本に載っていたレシピを参考に
ラザニアを作りました。彼女は年も私と同じくらいだし
出産も同じ年だったので(半年くらい違い)勝手に
親近感を感じています。アメリカ育ちの彼女のお母様の
お料理は和食中心だったそうです。
うちの母も和食中心のおいしい夕ご飯をいつも作ってくれました。
あ、でも今日私が作ったのは洋食だ。でもこんなにお野菜を入れました。
ひき肉は200グラムだけ。
ノンボイルタイプのラザニアはとても便利。
ハワイのママ友達に教えてもらったんです。
e0118114_16103471.jpg

こんなにたくさんの量。でも1回で使っちゃいました。
e0118114_16113654.jpg

たっぷりチ-ズを入れてと主人から言われたので、あとから少し足してしまいました。
おいしかったです。
e0118114_16115272.jpg

SAYURIちゃんの写真も!このかぼちゃみたいなお洋服
もうすぐ着れなくなっちゃいそうなのでお出かけ用だけどおうちで
着せました。前の部分の刺繍もかわいいの。
なんか手足が長くなった気がする。
大きくなってるのね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします!
[PR]
by philliphawaii | 2007-10-15 16:34 | うちの献立