「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もうすぐ9ヶ月です

ブログをはじめたのが5ヶ月の真ん中くらいだったので
その前の写真すこしだけご紹介します。

e0118114_1619716.jpg


こちら4ヶ月のときの写真なんです。
ブログの自己紹介(右上に添付してあるもの)の写真です。
頭を持ち上げることに慣れてきてコロンコロン転がり
はじめた頃。今となっては懐かしい。
みなさんがおっしゃる通りあっという間に過ぎていくのでしょうね。
e0118114_16193162.jpg


これは8ヶ月と29日今日の写真、同じお洋服、お帽子、なんとか入りました。
やっぱりお姉さんっぽくなりました。
e0118114_16195590.jpg


「SAYURIちゃん、SAYURIちゃん、あれ--??」
って私が言うとお顔を傾けるんです。
ご飯を食べてるときも
「おいし--?」
って私が言うとお顔を傾けます。
きっとご機嫌なのだと思います!(笑)

全然関係ないのですが
主人、最近日本の昔の映画「座頭市」をよく見てるんです。
なんだか知らないんですけれどケ-ブルでやってるんですよ。
私もたまに一緒にみてるんですけれど
若いときの勝新太郎かっこいいです。
見てるとはまってきてしまうんです。不思議です(笑)
にほんブログ村 子育てブログへ←応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-30 16:41 | 7,8month

平和な眠り顔

e0118114_16124389.jpg

この2枚の写真はSAYURIちゃん4ヶ月の頃。
寝顔を見るとほっとしたり、
ママになることができてよかった、生まれてきてくれて
ありがとう!と思ったり、
切ない気持ちになったり。
いろんな気持ちになります。

e0118114_16131778.jpg


赤ちゃんってこうやって両手をあげてすやすや
眠るんですね。よその赤ちゃんを見たときも
同じでした。本当にかわいいです。

もうすぐ9ヶ月になる今、ここ最近たまに、
夜急にわ--んって泣き出すんです。
抱いてあげると安心して再びすやすや眠りはじめます。
怖い夢でも見たのかしら。
そんな時気づくんです。この子は私が必要でずっと見守って
あげないといけないのです。
この先、SAYURIちゃんが待ってる人生はすばらしいものに
決まっていますが、正しいことだけではないかもしれません。
この寝顔のように純粋な心が時に痛み傷つけられてしまうことを
想像しただけで私の心は苦しい。
この子をずっと守っていける強さが欲しい。
どんなことが起きてもその時にできるすべての力を発揮して
ママとしてサポ-トすることができたら、と思うのです。

にほんブログ村 子育てブログへ←応援のクリックお願いします
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-29 16:36 | 5,6month

平凡な毎日ささやかな幸せ

e0118114_15254216.jpg

こんばんわ。
長い1日です。(笑)
主人のシフトが朝の6時になったため
4時に起きて軽い朝食とお弁当を作ることに
なりました。3ヶ月間それが続きます。
その後眠りに戻ったりお昼寝もしないので
寝不足が続くかも。でも不思議、本気で
起きなきゃって思うと目覚まし時計なる前に起きちゃう。
3時と3時55分に2回目がさめてしまうんです。
そしてSAYURIちゃんが6時頃起きるから、ちょっときついです(笑)
e0118114_15261171.jpg

夕飯はとりのから揚げを作ってみました。
雑誌にポン酢としょうが汁につけて味付けるとおいしいって書いてあったので
トライしてみたらおいしかった。
e0118114_15263769.jpg

たれとホワイトクリ-ムのストックを作ってみました。
甘辛いSTILLさんのたれ、あとはにんにく醤油や自家製ポン酢じょうゆなどを栗原はるみさんのたれの本を参考に。あとは玉ねぎ3つみじん切りにして透き通るまで炒め
いくつかに分けて冷凍保存。これらを利用したら時間短縮に役立ちそうです。
自家製ポン酢しょうゆがおいしかったです!揚げ物などにかけるとさっぱりしオイスタ-にかけてもおいしかったです。冷蔵庫の中身もだんだん(?)きれいになってきました。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-27 15:56 | うちの献立

わざわざ帽子をかぶってSAYURIちゃん

e0118114_1522533.jpg

ハワイはどこに連れて行っても日差しが強いので
帽子が必要です。かわいい帽子があるのに
最初帽子をかぶるの嫌がってしまって。
最近やっと慣れてきたみたい♪
e0118114_1524658.jpg

ワンピ-スとお揃いの帽子なの。
カ-タ-ズのものだと思います。
e0118114_153924.jpg


たまに夜、SAYURIちゃんがお風呂に入って眠りにつきほっと一息
と思っていたところ、主人に ピ-チパイがどうしても食べたい!!
と言われてしまうことがあります。
私も疲れているので
明日じゃだめ?
と言うと
Whatever--!
↑これってじゃ-もういいよ!別に、みたいな
ふてくされてる感じです。<笑>
なので夜中にカスタ-ドピ-チパイを作ったんですよ。
カスタ-ドをつまみ食いしながら作るのなんか楽しくて
疲れが取れてきました。たまたま冷凍パイシ-トが1枚
残っていたのでよかった!そしてとびっきり甘くしないと
おいしいと思ってもらえないんです。甘さ控えめなんて論外。
でも私も疲れていたのでとびっきり甘いピ-チパイおいしかったです♪
にほんブログ村 子育てブログへ←応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-26 15:26 | 7,8month

憧れキッチンのものたち

キッチンのお店を見るのが好きです。
見て満足。
将来お料理が上手になったら欲しいな、なんて
見ているだけで幸せになります。
あ、でもコ-ヒ-とエスプレッソマシ-ンは
本当はあったらとてもうれしい。でもいつか
将来の夢のお買い物♪

e0118114_2062472.jpg

↑今日アラモアナのウィリアムズソノマでも同じ物を見つけました。
コ-ヒ-とエスプレッソマシ-ン。2人ともコ-ヒ-が大好きなので
いつか欲しいねなんて話しながら♪
e0118114_2065135.jpg

↑ト-スタ-。ワッフルメ-カ-を持っていてそれと同じメ-カ-のものが
良いな-と思って。いつか欲しい物。
e0118114_2071345.jpg

↑憧れのキッチンエイドのミキサ-。
アメリカのお料理番組で使ってる人が多いし
お友達も持ってる人がいて羨ましかった(笑)
でもどこに置こう?そして私に使いこなせるのかしら。
よ-く考えてからいつかクリスマスに買ってもらいたい。
e0118114_2073750.jpg

↑煮物などに便利そうなSLOWCOOKER
お料理のレシピの本、よく見かけます。
ただ使ってみたいな-って思ってるだけ。使いこなせるかな。
e0118114_2075777.jpg

↑ルクル-ゼのオ-バル型のお鍋。
わ-きれいな色。日本にいた時には見たことがありませんでした。
これも1つもっているのでいますぐ必要はないのですが、、、。
e0118114_2081292.jpg

BUTTER KEEPER
↑これはあるといいな。バタ-の箱が大きいからこれに移して
朝食の時にだしたい。どうしても必要な物ではないんだけれど♪

あ-今日はこんなのがあったらいいな-って想像するだけで楽しかったです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-22 20:26 | ちいこのお気に入り

お花畑(?)みたいなランチとSAYURIちゃん

e0118114_518501.jpg

本当はお皿に1品ずつおかずをのせたら豪華に見えるかな。
①ハンバ-グ
②にんじんのグラッセ
③キャベツとブロッコリのゆでたサラダとトマト
④冷奴
⑤ピ-チ
ハンバ-グとにんじんのグラッセは冷凍しておいた物
フレッシュなのが理想だけど上手な冷凍保存方法を覚えたい。
お野菜の冷凍はちょっと苦手。水っぽくなってしまう事が多いから。
1年以内に仕事に復帰したいと思ってるので短時間で
おいしくて栄養のある物を家族に作って上げられる
お母さんになりたい。

e0118114_519117.jpg

すっかりお姉さん赤ちゃんなSAYURIちゃん。
少しずつ赤ちゃん卒業に近づいてるのかな。
SAYURIちゃんのまつ毛はとても長くクリンとしてます。
ダディのまつ毛も長くてクリンとなってるんです。
ダディに似たのでしょう♪
よく食べるし最近練習のためほんのちょっとだけ様子を見ながら
牛乳もあげてます。1歳になった時、急に普通のミルクに切り替えるのは難しいと思って。
最近は静止してくれないので写真を撮るのがすごく難しいのです。
いい写真がこれからも撮れると良いなと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←クリックお願いします
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-22 05:37 | うちの献立

ちいこの髪型

おはようございます。
今日は髪型について。
私の今の髪型はロングヘアです。
もう少ししたら超ロングヘアになります。
これは実は主人からのリクエスト。
なが-いロングヘアスタイルが良いのですって。
出産前、そして今もできればショ-トヘアにしたいと
言ったら、
「絶対駄目。もしショ-トヘアにしたら僕はスキンヘッドにして
サンタクロ-スのようなひげを生やすからね!」
と言われてしまいました。
なので、、、。
出産後髪は乾燥するし、実は抜け毛もすごくって、、、。
手入れも大変なのですがしょうがないですね(苦笑)

日本にいた頃大好きだったメグライアン♪
これは彼女36歳の頃の写真。
当時、わ-30代の後半になってもこんなにかわいくいられるんだ-と感心
したものでした。
美容師さんに写真を持っていってこれと同じ髪型にしてくださいなんて
無理なお願いもしたりして。
(髪質も量も全く違うのに!)
今はもう世代交代というか新しいラブコメの女優さんがたくさん
でてきているけど、彼女ほどかわいい-と思える人はいないです。
1番のお気に入りの映画はYOU GATTA MAIL。主人にはくだらないなんて
言われていますけれど。
もう1度だけでいいからショ-トヘアにしてみたいけど、
きっと私もSAYURIちゃんもずっとロングヘアスタイルだと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリックお願いします♪
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-21 03:30 | マミのこと

ワイケレアウトレット

e0118114_12352684.jpg

車で家から10分くらいの所にあるワイケレのアウトレットのお店に
行ってきました。
今となってはブランドの物とか興味がなくて
洋服も自分の物は全然欲しいと思わなかったんです。

e0118114_12354897.jpg


でもベビ-服のアウトレットのお店は今日始めて見たんですけれど
安くてびっくり。カ-タ-ズやジンボリ-など30%から40%引き、
よくみたらもっと安く買えるものもありそう。
祝日後のセ-ルはすごそう!行きたいな~。
これらのベビ-服はカ-タ-ズで。
5枚で12$。(1枚2.5$くらい)1歳半用です。
お出かけ用っぽいお洋服は頂く機会が多いのですがおうちにいる時は
動きやすいお洋服を着せてあげたいので。
洗濯すると伸びるので結構長く着れるんですよね☆
1年は着れると見ています。しっかり元がとれそうです。
しかしこれくらいの大きさくらいにSAYURIちゃん、すぐなってしまうのでしょうね。

ベビ-服のお買い物はここが1番いいかも、なんて思いました♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←クリックお願いします!
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-20 12:51 | 7,8month

癒しの後姿(永久保存版)

e0118114_1059166.jpg

こちらはSAYURIちゃん3ヶ月の頃の写真。
やっと頭を持ち上げる事ができた頃。
その時の事ははっきり思い出せるの。
私自身もすごくうれしくて、
SAYURIちゃんが自分自身でふらふらしている頭を
一生懸命持ち上げようとしている姿を見て
じ-んときてしまいました。
e0118114_10594072.jpg

こちら初めてのつかまり立ち。
e0118114_1101467.jpg

ぶてぶてな足とおしり。
かわいくて一生忘れたくありませぬ。
e0118114_1103454.jpg

ぷくぷく
e0118114_1105280.jpg

こちらは最近の写真。ぷよぷよ贅肉ちゃんが少し取れてきた感じがします。
歩き出すの早いかもよ、なんてみんなに言われてるんですよ♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-19 11:14 | 7,8month

ある日曜日、教会にて。

e0118114_1557686.jpg

今日はカトリック教会の聖餐式に私たちがはじめて参加するちょっと特別な
日でした。このためにミサの前に45分間特別なレッスンを受けていました。
正直申し上げましてストレスに感じる事も少なからずありました。
日本語でレッスンを受けたとしても難しい内容なのに全部英語。
前日もこれを読みなさい!と主人に次々言われまして。
終わったあとは試験が終わった開放感見たいな感じですがすがしい気分になりました。
次のステップは信仰確認式。これよりももっとハ-ドなんだって。
しんどいわ。
e0118114_15572678.jpg

ミサが終わったあとにお友達家族と会ってお話するのは
とても楽しくて。来週はポ-トラックパ-ティ-。
SAYURIちゃんもお友達とたくさん遊べるといいね!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-17 16:18 | 7,8month