「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たった2人でバ-ベキュ-&離乳食について少し

e0118114_13563750.jpg

今日は教会に行った後そのままス-パ-へ行きお昼兼夜御飯になる
今日のバ-ベキュ-のおかずの買い物に行きました。
ミサが終わったあと、いろんな人がSAYURIちゃんに声をかけてくれるので
なかなか帰ることができなくて、、、。そのあとス-パ-に行ったから
SAYURIちゃん今日はすごい疲れたと思う。お風呂はいったらすぐ
寝てしまいました。上の写真が今日のバ-ベキュ-。結構うちの定番です。
このあと野菜サラダとお味噌汁も作りました。噂の博多名物「ゆずとんがらし」
を母にお取り寄せしてもらい送ってもらったんですけれど、お味噌汁にいれたら
おいしかった!これを入れるだけで味が全然違うの、、、。噂通りでした。
ゆずとんがらしについてはまた次の機会にゆっくり書きますね。
また話がそれてしまいました。

e0118114_1357280.jpg

お肉を焼いてるのを見ているマイク。「どうせ僕にはくれないんだろうな、、、」
ちょっと寂しそうな顔。
今日出来上がりの写真とるの忘れちゃいました。
とてもお腹空いていたのでパクパク食べちゃいました。
e0118114_13575093.jpg

最後に離乳食のことについて少し。
6ヶ月を過ぎると赤ちゃんの栄養がミルクだけでは足りなくなってくるので
離乳食を始めます。SAYURIちゃんの先生は特に具体的にどのようなもの
をとか言わなかったので、いろんな人に聞きながら始めました。
赤ちゃんによって違いますものね。まずはライスシリアル、日本のおかゆ
のような感じでしょうか。直感的にSAYURIちゃんバナナ味が好きそうだったので
これを選びました。これからビタミンや鉄分などの栄養分がとれるようです。
右の2つがピュ-レ状になってるもの。スイ-トポテトとかにんじんとか、マンゴ味とか。
SAYURIちゃんはなんでも喜んで食べますがりんごだけ少し苦手みたいです。
赤ちゃんによって好き嫌いがあるから同じ種類をたくさん買わないほうがいいかもしれません。
1瓶で69セントくらいです。来週は近所のミリタリ-関係の方が基地の中のス-パ-に
連れて行ってくれる予定です。お値段が全然違うとか、、、。税金もつかないし、離乳食と
粉ミルクを買いだめしようかなと思ってます。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-30 15:49 | 国際結婚と家族

ダディとマイクとSAYURIちゃん


ある土曜日の午後。
こうやって見るとうちのマイクの大きさがわかります。

e0118114_8232445.jpg


私とSAYURIちゃんが2人の時はこんなに近づける事はありません。
心配しないで。
SAYURIちゃんが生まれて最初の1ヶ月はマイクはずっとお外にいました。
ある日ダディがマイクを呼んで、SAYURIちゃんのことを
紹介しました。ところがマイク恥ずかしがってチラッと見て、違う方向を向いちゃいます。
SAYURIちゃんとダディの方を見ようとしません。
やっぱり、男の子だ。なんかその時の光景が忘れられなくて、
「美女と野獣」のワンシ-ンみたいだった(笑)
気がついたらあと2日でSAYURIちゃん7ヶ月です。
なんだかSAYURIちゃんを抱っこする時に胸がキュンとすることがある。
とびっきりの笑顔を見せてくれる時、私をもとめて泣いちゃったりするときも。
恋愛をしている時と同じような気持ちです。
彼女には幸せになって欲しい。心からの願いです。


バックヤ-ドで水遊びをしているマイク。
水遊びのあと、いつも程よく疲れ、たっぷりお昼寝をします。
幸せ者なわんこです。
表の方のお庭にはお花をたくさん植えました。ホワイトジンジャ-(とてもいい香り)
レッドジンジャ-なども自然に増えていくので楽です。
そして母が1月に来た時にパパイヤの種を蒔いたらにょきにょき大きくなってきました。
もう少しきれいにしたらいつかブログで公開したいと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-29 08:49 | 国際結婚と家族

ベイビ-アインシュタイン

e0118114_1821036.jpg

こちらのDVD,アメリカンベイビ-のYUKIさんがブログでお勧めされていて
私もインタ-ネットで購入してみました。彼女のブログ、出産や育児のこときちんと
記録されていて時々参考にさせていただいてます。おにぎりちゃんも
とってもかわいいし!YUKIさんやっぱりこのDVDよかったです。
SAYURIちゃん途中で声だして笑ってました。

e0118114_182336.jpg

SAYURIちゃんと同じくらいの赤ちゃんたちが、手をたたいたり起き上がる
練習を音楽とあわせながらしたり、、、。興味深々♪♪
e0118114_1825210.jpg

キャラクタ-のお人形さんたちもたくさんでてきます。
青虫さんとかカンガル-さんとか、、、。
つぼの中からわんこがにょき!!ってでてきたり。
e0118114_1831088.jpg

もう少ししたら違うのも注文してみようかな。
このような赤ちゃんのためのDVDを見せたり、きれいな音楽を聞かせてあげたり、
大きくなってから覚えているかどうかわからないけど今からSAYURIちゃんが
楽しめる事探してあげたいと思いました。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-26 18:27 | 5,6month

MOVING SALE

e0118114_16395059.jpg

ハワイはお仕事の関係で2,3年くらい住んで本土に帰ってしまう
人たちが本当に多いです。日本人もそう。留学で2年だけ、とか。
だからせっかくお友達になれてもすぐお別れになってしまうことが
多くさみしいです。
私の住んでいる場所の近所の人たちは95%本土からのアメリカ人かロ-カル
の人たちです。本土からのアメリカ人はミリタリ-(アメリカ軍のお仕事を
されてる方たち)も多く2,3年でお引越しされます。そしてお引越しする
だいたい1ヶ月くらい前の週末にお引越しの荷物を少なくするために
ム-ビングセ-ルを自分たちの家でするんです。買えば結構するものをかなり
安く譲ってくれるようなかんじで、掘り出し物を探すのも楽しいです。
そしてミリタリ-の奥様たちってすごくセンスがいい!リビングやお庭など
同じ間取りなのにすごい素敵なんです。見習いたい事がたくさん。

今回は先週末のム-ビングセ-ルでゲットしたものを紹介します。
(この若いご夫婦はミリタリ-ではありませんが来月オハイオにお引越し)
メイク道具入れと、レタ-ケ-ス。あと新品のキャンドルです。(上の写真です♪)
これ、すごいお気に入り。アンティ-ク調でおしゃれだし、レタ-ケ-スは
小切手や毎月のビル、計算機や電子辞書を入れて置くのにちょうどよかった!
新品のキャンドルも両方で1$、、、本当にありがとう。そのほかに使っていない
ビ-チサンダルとビ-チ用の携帯のイス2つ(気持ちいい!)、、全部で12$だったの。
なんかデパ-トでのお買い物とはまた違うたのしみなんです!
ム-ビングセ-ルまたあるといいな~!


e0118114_16402279.jpg

最近は1日1回家の近所を散歩します。赤ちゃん友達に会えることもあるし、
SAYURIちゃんもうれしそうだから。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします!
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-25 17:11 | ちいこのお気に入り

お座り特集

e0118114_16173430.jpg

こんばんわ。私たち家族はとても元気です。
ただSAYURIちゃんとても重くなってきて私、ちょっと
体力的にきついです。妊娠、出産後アメリカにいたら
すごく太ってしまうのではと心配していました。
妊娠中は15キロ太ったのですが、出産後半年で
元の体重より減ったような気がします。(明日はっきりわかります)
妊娠前の洋服が少しゆるくなってますし。
痩せたのはうれしいのですが、体力をつけないといけません。
私が倒れてしまったら大変な事になってしまうので。
(ママの代わりになってくれる人ここにはいませんから。)
今週は体に良いものをたくさん食べるように頑張ってみますね。
話がそれてしまいました。
e0118114_16175541.jpg

SAYURIちゃんこんな風に私たちが支えなくても座れるようになりました。
今6ヵ月半、どうなのかしら、早い方なのかな。ハイハイも少しできるように
なりましたし。

e0118114_16181666.jpg

モンキ-ちゃんとSAYURIちゃん。
e0118114_16183931.jpg

これはおまけ。ダディが撮ってくれました。
離乳食あげるの楽しくて。ごはんのお皿見せるだけで
「ふふふ-♪」ってグッドム-ドになります。
一口食べると「ふふふ-♪」ってまた言います。
好き嫌いがあまりありません。もう少ししたら手作り離乳食にも挑戦してみようと思います。
よく食べるんです。だから大きくなってくれたのかな。
ハワイは明日が月曜日、、、目標や計画を決めて1週間頑張ってみよう!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援クリックお願いしますね。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-23 16:41 | 5,6month

なごみ顔♪♪



e0118114_4552962.jpg

朝おはよう!って言いに行くと、ちょっと寝ぼけながら
SAYURIちゃんこんな顔してくれるの。
本当はマミ、もうちょっと寝たいんだけど
(SAYURIちゃん、いつも5時か6時に起きて
9時くらいまで目ぱっちりです。)
こんな顔してくれたら、今日も1日頑張らなきゃって
元気になります。
e0118114_4555029.jpg

どんな女の子になって欲しいかな?
ちょっと考えてみました。
お友達がたくさんできるといいな。
この間、赤ちゃんのお友達と遊んで楽しそうな
SAYURIちゃんを見て、いいお友達にたくさん
出会えるといいな、そしてSAYURIちゃんの幸せ
一緒に喜んでもらえたらいいよね。
豪華なお祝いはできないかもしれないけど
他のママたちのようにお誕生日会してあげようと思います。
SAYURIちゃんが生まれたのはニュ-イヤ-イブだから
きっとお友達も忘れないと思う。
そして1番は優しくて思いやりのある子に育って欲しいです。
今、とてもいい子だから、きっとそうなってくれると思います。
はい、ダディとマミはずっと見守っていくわ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-20 05:32 | 5,6month

みなさんへ

コンピュ-タ-の調子がわるいので
更新が2,3日遅れてしまうかもしれません。
これからもSAYURIちゃん応援してくださいね。
ちいこにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-18 03:22 | マミのこと

お姉さんぽくなってきた?!

e0118114_9265921.jpg

こんにちわ。ダディはお仕事、マイクの散歩を朝二回済ませ、SAYURIちゃんは
お昼寝中。この2,3時間、私だけの自由な時間です。ふう、でもだいぶ慣れて
きたかな、、、。ここ最近、SAYURIちゃんお姉さんぽくなってきたような気がします。
外を歩けば会う人みんなにかわいい!!と言ってもらえるSAYURIちゃん。
いつまでそんな風に言ってもらえるのかな(笑)。
上の写真、SAYURIちゃんこのイス大好きなんです。自分の力で動くことも
できます。そして歌を歌ってあげたり声をかけてあげると、きゃっきゃって喜びます。
e0118114_9272439.jpg

女の子らしいお帽子かぶってみました。
おそらくSAYURIちゃんはダディ似、でも眉毛の形だけは
私そっくりなんですよ。
e0118114_9274571.jpg

何を見てるの?SAYURIちゃん。
1日は長く感じるときもあるけれど
1週間、1ヶ月はすごい早く感じる。
私、ちゃんとママできてるのかな。
SAYURIちゃんが自慢に思ってくれるようなママ
になりたい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-14 09:47 | 5,6month

パクパクSAYURIちゃん

e0118114_1246342.jpg

こんにちわ。SAYURIちゃんだんだん食べるの上手になってきました。
今日トライしてみたのはバナナストロベリ-味のごはん。
ダディも私もちょっと味をためしてみたんですけれど
ジャムのような感じ、、、あまりおいしくない、、、。
でも鉄分をとることができるみたいです。
e0118114_12464497.jpg

SAYURIちゃんカメラとマミの方が気になるのかな?
e0118114_12471235.jpg

パクパク、、、。少しずつあげるようにしていたのですが最近
食べる量が増えてきました。
いつも午前中からお昼にかけて1回だけ食べるようにしています。
ダディお手伝いありがとう。今日は午後からお仕事です。
e0118114_12474524.jpg

夜、SAYURIちゃんがお風呂に入って、おやすみなさいをした後、
マイクはお家の中に入ることができます。(ウィリアムズ家のル-ル)
お気に入りのピロ-ですやすや眠ってるマイク。
SAYURIちゃんが寝た後、ダディの帰りを待つのですが
マイクがいるだけで本当心強いわ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリックお願いします。レイアウト変更してみました。この方が写真がはっきり入るので。これからもこちらのブログに遊びに来てくださいね。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-12 13:17 | 5,6month

バ-ミックスってすごいな

e0118114_838575.jpg

ハワイに引っ越してきた時に一緒に持ってきた
バ-ミックス。実はずっと使っていませんでした。
最近お菓子作りをするときに使ってみたら、
卵白の泡立てもあっという間だったし、これって
すごい道具なんだと気づかされました。
すぐ使えるようにキッチンの台にずっと置いておこう!
まず最初に使ってみたい事
①手作りマヨネ-ズ
②ホワイトクリ-ム
③すりゴマ
④イチゴみるく、バナナみるく
⑤お菓子作り
e0118114_8383426.jpg

お菓子作りをしようと思った時にはじめて買った山本麗子さんの本「101の幸福なお菓子」
に載っていたベイクドチ-ズケ-キを作ってみました。この本には初心者でも簡単に作れる
しかもおいしいお菓子がいっぱい載っています。
e0118114_839496.jpg

イチゴジャムをそえて紅茶と一緒に。
パクパク食べてしまいました。
これからはバ-ミックスの達人を目指したいです(笑)にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-11 09:03 | ちいこのお気に入り