「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

BABYGUESS??

e0118114_942326.jpg


これ、、、かっこいい!ハワイに住んでいるお友達から、
まだSAYURIちゃんがすごく小さい時に頂いたもの。
オムツ替えも簡単にできるようになっています。
朝の早い時間、ハワイでも涼しいので上着助かりました。
これ12MONTHサイズですが6ヶ月のSAYURIちゃん
もうすでにちょうどいいみたい。どんどん
着せていかないと着せる機会を逃してしまいそう。
最近気が付きました。
そして、横顔、主人そっくり。

e0118114_951049.jpg


全然関係ありませんが私のキッチンのお気に入り。
オイルのびんなのですが、柄がかわいいので気に入ってます。
(フラの女の子の柄はハワイらしいし!)
オリ-ブオイルとサラダオイル。サラダオイルの方には
主人が赤唐辛子とにんにく、黒胡椒を入れてくれました。
見た目もきれいだしオイルに風味が移っていい感じ。
お腹がぺこぺこ空いてきます。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へいつもありがとうございます!クリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-06-30 09:26 | 5,6month

元気になったよ

e0118114_8411098.jpg

まだ100%ではないのですがだいぶ元気になりました。
なんでも慣れないといけません。
来週検診なのでたくさん先生に質問してこようと思います。
昨日、初めてジュ-スをあげてみたんですけれど、
全然だめ。どうしよう、離乳食も難しいのかな。
でもステップアップしていかないといけないし。
焦らず、ゆっくり慣れさせてみよう。
話は変わりまして最近、日本の童謡を聞かせています。
SAYURIちゃんも暇すぎてぐずっちゃう事がありますが、音楽
を聞くとリラックスしてるみたい。そして私が一緒に歌うと、
私のことをじ-っとみてニコニコ笑ってご機嫌になります。
「もりのくまさん」や「きたかぜこぞうのかんたろう」など、、、。
もう少ししたらこんどは一緒に歌えるようになるのかしら。
にほんの童謡のすばらしさに気づきました。
それは日本を離れて子供を育てることになったからかな。
そして子供に聞かせるのと同時に私自身も癒されます。
ダディはアメリカ人、マミは日本人、両方のいいところを
教えてあげることがいいな-と思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリックお願いします!
[PR]
by philliphawaii | 2007-06-29 09:30 | 5,6month

初発熱なSAYURIちゃん

昨晩、夜焦りました。寝かしつけようとしても
ぐずって寝ない。やっと寝てその後わんわん泣き出しちゃって
泣き止まなかったんです。お顔をみたら真っ赤だし、、、
やっぱり熱がありました。38度くらいだと思います。
その後何回も起きてしまいおでこに冷たいタオルを
してあげて、、、そしたら朝、熱が下がってました。
具合がわるくなったの初めてだったから、かなり
動揺しました。ダディがいてくれてよかった。
下の写真は今朝の様子、、、昨晩の事が信じられないくらい
元気になったけど。昨日はSAYURIちゃん全然眠れなかった
から今日は昼間たくさん眠れそう。
油断は禁物だわ。元気そうに見えるけど、今日は安静に、
よ-く見てるからね。
それにしても、、、すごいね、SAYURIちゃん、もうおもちゃであそべるんだよね。

e0118114_5172633.jpg


e0118114_5175452.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-06-28 05:32 | 5,6month

ランプベルジェ

e0118114_9115932.jpg

昨日書きましたが今日から少し家の事に専念する事になりました。
3ヶ月間、週3回、お仕事をしながら、私が仕事の間SAYURIちゃん
を見ていてくれた主人。やっぱり大変だったと思う。
父の日のプレゼントもまだだった事と、3ヶ月間好きだった仕事
に行かせてくれた事、感謝の気持を込めて、ランプベルジェを
サプライズプレゼントしました。
うちの主人、キャンドルとか、アロマやランプがすごく好きなので
絶対喜ぶと思ったの。
これはフランスのランプベルジェ社が作るアロマランプでデザイン
の種類も色々です。古いヨ-ロッパ調のデザインやアンティ-クっぽい
もの、アジアンテイストなのも素敵。私は1番シンプルで透明になっていて
中のオイルを確認できるものにしました。オイルはラヴェンダ-。いい香りだわ。
とても気に入ってくれました。
プレゼントといいながら私も楽しめます。
これからSAYURIちゃん動き出すようになって余裕がなくなってしまうこと
もあるかもしれませんが1日ちょっとの時間だけでも香りを楽しみながら
リラックスできる時間があるといいなと思いました。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-06-27 09:35 | インテリア

大好きだった職場

出産10日前までフルタイム、そして産休後週3回勤務していた
職場、今日が最後の日になりました。
みんなに会えなくなってしまうんだ。そう思うだけでさみしい。
ワイキキに7店舗ある
ハワイで1番古くて1番美しい(!!)ハワイアンジュエリーのお店です。
ここを知ったのは約10年前、家族でハワイに来たときでした。
当時ハワイアンジュエリーは今よりも珍しくその美しさにとても
感動しました。
社長のファーストネイムと主人のファーストネイムが同じなのも、
不思議な縁を感じます。
面接を受け、ちょうど去年の今頃でした。よし新しい仕事、がんばるぞ、
って思っていたらなんだか体調が、、、。なんと妊娠発覚したのです。
体調が悪くなった時期、2週間ほどお休みしましたが、インターナショナル、
そして家族的な雰囲気の中、毎日楽しくお仕事させていただきました。
一緒にお仕事させていただいた日本人の方たちはみんな10年以上アメリカ本土や
ハワイでの生活、子育てをしてきたパワフルで魅力的な女性ばかりで、
はじめての妊娠、出産を控えていた私をいつも激励してくれました。
そして勤務して1年も満たなかったのにSAYURIちゃんが誕生した時は
お家に素敵な花を送ってくれたり、ベイビーギフトなども。
今日私にできることってなんだろう?
今日最後の日感謝の気持ちを込めて働くこと、、、それが私にできること。
ハイアットリ-ジェンシ-の2階。出産前最後の日もここにいたの。
今はSAYURIちゃん第一だから、もうちょっとSAYURIちゃんが大きくなったら
戻れるといいな。
素敵なハワイアンジュエリーにつきましては次の機会にご紹介しますね。

e0118114_16222096.jpg

素敵な先輩マミたちと一緒に。
お仕事と子育てきちんと両立していてすごいな。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ明日からまた新しい日がはじまる、、、応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-06-26 06:35 | ちいこのお気に入り

ロティスリ-オ-ブン

e0118114_163362.jpg

今日帰ったら、このオ-ブンの中に丸ごとチキンがくるくる回っていました。
家のキッチン、もう大きなオ-ブン付いてるのに、うちの主人、チキンを丸ごと焼ける
オ-ブンをずっと欲しがっていたの。なかなか見つからなかったんですけれど、
セ-ル商品を見つけてしまったのです。私としてはキッチン狭くなるな-それに
まるごとチキンもちょっと、、、。でもお菓子やパン、ト-ストもできます。大きいオ-ブンは
電気代がすごいかかってる感じがするので、これを使った方が節約になるかな!?
まずは使い方をマスタ-しないといけません。
チキンの味は、、、まあまあよかったです。
e0118114_1633695.jpg
e0118114_1635776.jpg

ダディやマミのことを目で追っているSAYURIちゃん。
特にいつもマミのこと探してる気がする。
あんまりほっとくと、私のことちゃんと見てってアピ-ルが始まるの。
我が家のプリンセスです!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-06-25 16:18 | ダディのこと

Boxの中にいるSAYURIちゃんと今日のマイク

e0118114_1726723.jpg

お料理をするときやごみを捨てに行く時、(ちょっと場所を離れるとき)は、
この中に入っていてもらうようにしています。これ、便利。日本の妊婦さんの
本にも載ってました。生まれてから3ヶ月くらいまではちょうど真ん中くらいに
シ-トを組み立て、ベッドにしていたんです。もうすぐ6ヶ月になるSAYURIちゃんは
いろんなところに転がっていってしまうからこれを今度は真ん中のシ-トをはずし
1階に置く事にしました。でも長く入ってるのはちょっとかわいそうだからね。
お料理の時はちょくちょく声をかけるようにします。
e0118114_17375846.jpg

SAYURIちゃんが1階にいるときはマイクには外にいてもらっています。
SAYURIちゃんがもう寝たのでマイクを入れてあげました。
この場所はマイクのお気に入りの場所です。でも今は1日のほとんどの時間
SAYURIちゃんがここにいます。マイク、カメラのフラッシュがまぶしいこと
知ってるから目を開けてくれないの。
e0118114_17265120.jpg

マイクの目の色は綺麗なブル-です。マイクは面白い顔をしたり、すごいハンサムだったり
いろんな顔を持ってるんです。そしてダディがいないとき、私とSAYURIちゃんのセキュリティ係。重要な役割を果たしてくれてるのです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-06-23 17:57 | 5,6month

素敵なテディベアとベビ-チェア

e0118114_583340.jpg

かわいいテディベアは大昔、ダディのグランマがダディのマミのお洋服の生地で
作ったもの。手と足のところ、同じ色の生地を探して私がちゃんと直そうと思ってます。
母から娘、そして孫へ、、、ずっとずっと受け継がれていくといいな。ベ-ルはSAYURIちゃんが
洗礼式の時に使ったもの、ベイビ-チェアはSAYURIちゃん誕生の時にダディの弟夫婦からの贈り物です。実用的なものではありませんが家族の大切なものです。SAYURIちゃんもいつかわかる時が来るかな。

e0118114_591149.jpg
e0118114_594167.jpg

今日のSAYURIちゃん
コロンコロン転がるだけでなく前に一生懸命進もうとしてる。今日はハワイアンスタイル。
ブル-の着てるから男の子みたいかな。あ、ミルクの時間だね、SAYURIちゃん。にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-06-22 05:55 | 国際結婚と家族

You are my Angel!

e0118114_1547365.jpg


私の主人の事を知ってる方はご存知だと思うのですが、
主人は(笑顔は結構かわいいのに、、、)愛想があまりよくありません。
いわゆる人見知り?!お友達になるのに時間がかかります。
私のお友達にも、もっとフレンドリ-だといいのにな-と思う時がしょっちゅう。
ちょっと近寄りがたい雰囲気をかもしだしています。(悪気は全然ないのです)
お友達はたくさんいるのですが、アメリカンなのに物静かです。
かといって、あんまりフレンドリ-過ぎてもいやなので、、、ほどほどが理想なのですが。
そんな彼が、SAYURIちゃんと一緒にいる時は全然ちがうのです。
ずっとニコニコ。
Dady’s girl,You are my えんじぇ~る、Yes You are、みたいな。
声も裏返ってしまってます。ダディにこんなに愛されてるSAYURIちゃんは幸せ者だよ。

e0118114_15481512.jpg


赤ちゃんって寝るときこのように両手をあげて寝るんですよね。不思議!
こんな寝顔を見ていると、世界がずっと平和でありますように、なんて思ってしまいます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へいつもありがとうございます。ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。
最近海外育児部門で1位になることができてすごくうれしいです。
日本の両親も毎朝チェックしているようなので頑張って更新しようと思います。
[PR]
by philliphawaii | 2007-06-21 15:52 | ダディのこと

まみのお気に入りの写真

e0118114_146408.jpg


これはまだSAYURIちゃんが3ヶ月にもなっていない時。
ようやく生活のリズムが取れてきた頃です。
SAYURIちゃんにそっぽ向かれてしまってますが
お気に入りの写真の一つです。
マミと一緒の写真もたくさんとってもらわなきゃ。忘れていたわ。

昨日知り合いの日本人の方とお話する機会がありました。
「ちいこさん、なるべくなら3歳くらいまで子供の近くに
いた方がいいかもね。お仕事をしてシッタ-さんに預けたりすると
英語ばかりになっちゃうから、日本語覚えるの難しくなっちゃう
かもしれないよ。うちの子供も最近、親が日本語で話しても
英語でかえってくるよ。だから日本語学校行かせてるんだよ!」
え-本当??どうしよう、パパとママが日本人でも、学校行くと
全部英語だからどうしても英語が強くなるんだ、、、。
私、相当頑張らなきゃいけないんだ。
びっくりしたけどいいアドバイスもらえてよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリックお願いします!
[PR]
by philliphawaii | 2007-06-20 02:07 | ちいこのお気に入り