ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

カテゴリ:国際結婚と家族( 22 )

夫婦って雰囲気が似てくるのかな。

前回の記事、みなさんのコメントに
すごく励まされました。本当にありがとうございます!
これでよかったんだって一生懸命自分の中でクリアにしようと
しながら、なかなかできなかった事だったんです。
お腹の中で赤ちゃんが動くようになってきてから、今一番大事なものが
明確に見えてきました。あと約3ヶ月。頑張ります♪

e0118114_15172122.jpg

昨日は2週間ぶりのビ-チ♪
パパがよく遊んでくれるのでお水が大好きになりました。
e0118114_1517364.jpg

どんなビ-チ??遠くから写してみました。
ちょうど光が差してきれいでしょう♪
2人だけでビ-チを独占してるようでなんだかロマンチック。
e0118114_15175659.jpg

パパに遊んでもらうと、とてもエキサイティングだから、
ママと遊ぶのはもはや退屈に感じてしまうかな??
e0118114_1518817.jpg

私のお腹たくましくなってきたでしょう。まだまだかな-。
現在25週。日本の数え方で7ヶ月に入ったところです。
今日は検診でまったく問題がありませんでした。
体重は7キロ増。あとプラス3キロだけが目標です。
好きのものをそんなに制限しないで食べてますが今のところ
そんなに太らないです。その理由はアメリカの甘い食べ物が
あまり好きではなく食べなくなったからかもしれません。
e0118114_15182745.jpg

いつも私ばっかり写真撮ってるからもっと撮って-なんて道で
主人とやりとりしてたら、たまたま通りかかった人が私たちの写真を
撮ってくれました。自分たちの写真を見たら、なんだか雰囲気が似てるなって。(笑)
3年も一緒にいるとそうなるのかな。私たちって性格が本当、正反対。
結婚してそれが少しずつわかってきました。主人もそう思ってるかも。
主人がアメリカ人だというと、わ-優しいでしょうとかロマンチックでしょうなんて
言ってくれる人がいますが、ううん、厳しい。しつこいけど車の運転の練習なんて
人に見せれたものじゃありません。(爆笑)硬派だし、表現や言い方も下手なときがあって
むっとしてしまう事もあります。ただ時々、ドキッとしてしまう優しい事を言ってくれたり
することもあるので単純な私はそれだけで、しばらく普段のこと許せてしまうの。
昨日はね、夜中の2時半、SAYURIちゃんが急に起きて私たちのベッドル-ムに入ってきたの。私反射的に飛び起きてベッドから降りようとしたら、「No,ベッドから落ちたら大変だよ、
気をつけて」って私のお腹を優しく押さえてくれたの。ちょっとうれしかった。あ、でも
当たり前のことなのかな。
e0118114_15183953.jpg

昨日帰りの車の中で。
くすぐったい顔。たくさん遊んでご機嫌なSAYURIちゃんでした!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←ランキングに参加してますので応援のクリックお願いします♪
[PR]
by philliphawaii | 2008-05-08 15:57 | 国際結婚と家族

プロムにむかう女の子を見て。

e0118114_1274517.jpg

(写真の掲載はご本人たちとお母様に許可を頂きました)
昨日はプレイグランドで他のママたちと一緒に
子供たちを遊ばせていたら、プロム(ダンスパ-ティ-)
にこれからむかう子たちに会いました。(近くに住んでる子です)
こちらの女の子たちはすごく大人っぽい!
そして素敵な男の子が迎えに来ました。
どうやら事前に男の子は女の子のお父さんに彼女をダンスパ-ティ-に
誘ってもいいか許可をもらいに来るらしいんです。
若くて、すごく輝いて見えて、そしてその様子を誇らしげに
見ていたご両親が本当に印象的。
e0118114_128990.jpg

SAYURIちゃんを抱っこしながらこのときの様子を
近所の人たちと一緒に見ていたんだけど、
e0118114_1282178.jpg

↑ こんなSAYURIちゃんにもいつかこんな日が来るのかと思うと、
目頭があつくなりました。素敵な男の子が迎えに来てくれるのかな。
e0118114_12115183.jpg

ちゃんと両親そろって健康でそして仲良く、SAYURIちゃんの
こんな姿を見たいな。きっとまぶしいんだろうな。
e0118114_1283438.jpg

帰ってから主人に話したの。SAYURIちゃんも17歳になったら男の子が
ダンスに誘ってもいいですかってあなたのところに来るのかな、って聞いたら、
一瞬間があって、そんな先のこと今は考えられないよ!だって。
1日、1日を過ごしながらきっとこんな日があっという間に
来てしまうのでしょうね。
e0118114_1210625.jpg

さて今日はマフィンを作りました。
e0118114_12102876.jpg

ブログでお付き合いさせていただいてるクリスタルさんが以前の記事で
バナナマフィンにチョコチップとクリ-ムチ-ズを入れて作られてるのをみて
まねをして作って見ました。チョコチップがなかったのでチョコレ-トシロップ
を少し足してみました。あんまり膨らまなかったんですけれど、しっとり、
そしてクリ-ムチ-ズがとろけていておいしかったです。
次はちゃんとチョコチップを入れて作ろうと思います♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします♪
[PR]
by philliphawaii | 2008-04-27 12:36 | 国際結婚と家族

2人目の性別。

こんばんわ。
先日の検診で性別も教えてもらいました。
2番目の子は男の子でした。
男の子のママにもなることができるんだ、、、。
どんな子かな。
主人も大喜びです。女の子だってうれしいよって
言ってくれてたんですけれど、男の子を期待していたんですよね。
1ヶ月前の検診で女の子の可能性が高いって
言われてたから、びっくりしました。
e0118114_1525285.jpg

今日はワイケレで新生児用のお洋服を買いました。
すぐ着れなくなるのはわかってるの。
人から頂くこともあるかもしれないんだけど、
おめでとうの気持ちを込めて3枚だけ揃えました。これで$12くらいです。
e0118114_1554219.jpg


今日お買い物したところはカ-タ-ズアウトレット。
ワイキキで1枚$30くらいで売ってるのをみて
びっくりしました。ここではかわいいものがすごく安く
手に入ります。
e0118114_159345.jpg

↑ ジンボリ-もセ-ルをしていたのでイ-スタ-用に
SAYURIちゃんのワンピ-ス(2歳用)とふだんのちょっとしたおしゃれのとき
のスカ-ト(2歳用)。もうしばらくはお洋服買うの我慢します。
e0118114_1591412.jpg

今日はゴディバのチョコレ-トシェイク、ラズベリ-ソ-ス入りを
SAYURIちゃんとシェア。
SAYURIちゃん今まで公共の場所で困っちゃうくらい泣いてしまう事って
なかったんだけど、今日はチョコレ-トシェイクまだ足りない、もっと
頂戴--ってモ-ル全体に響きわたるくらい大泣きしてしまいました。
「SAYURIちゃん、もうママと一緒に全部のんじゃったんだよ。
大きな声で泣いてるからみんなが心配して見てるよ。泣くのやめようね。」
優しく言い聞かせ、なんとか泣くのを止めてくれました。
優しく言い聞かせても聞いてくれない時がいつかくるのだろうか、、、。(笑)
e0118114_1583154.jpg

↑ まだちょっと怒ってるSAYURIちゃん。
e0118114_1595310.jpg
e0118114_1510441.jpg

今日の朝の写真です。私がSAYURIちゃんのお気に入りの歌を歌ってあげたら
ダンスしてくれました。にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-07 15:37 | 国際結婚と家族

マイクのシャワ-の日

e0118114_16142216.jpg

今日はマイク主人に体をきれいに
洗ってもらいました。やっぱり私よりも
主人の方が丁寧で力もあり上手です。
こうやってお腹を見せるのも、お家の中でだったら
ふざけて私の前でもするけど、私が体を洗ってあげるときには
絶対に見せません。主人の事の方をず-っと信頼してるように
見えます。時々すごい怒られちゃうのにね。マイク。
2,3日マイクはベビ-シャンプ-の良い香りが続きます♪
e0118114_16143457.jpg

↑ お姫様チェア-に座っているSAYURIちゃん。
実はこの椅子からついこの前、SAYURIちゃん、コロンって
落ちてしまったの。カ-ペットの上だったから大丈夫だったけど
もう使いたくないな-。この時はうちの主人が座らせたの。

全然関係ないんですけれどね、アメリカのグェンステファニ-という歌手
はご存知ですか?私はハワイに来るまで全く知らなくて、アメリカでは
かなり有名なんです。そして私が勤務しいていたハワイアンジュエリ-の
会社の商品をオフィシャルに使用していたことから彼女の存在を
知ったんです。年齢も私と同年代だし、息子のキングストン君も
半年違いでSAYURIちゃんと同じ年。なので本当に自分勝手に親近感を
感じてしまいます。(ごめんなさい、、、)
いつもキングストン君(すごいハンサム)
を連れて歩いてる彼女はパ-フェクトなおしゃれでかっこいい。憧れます。
去年のワ-ルドツア-でハワイに訪れたときには、キングストン君とボディガ-ド
と共に、オフィスに現れたのだそうです。ラッキ-にも彼女に会うことができた
友人たちは、全然えばってなく、とてもフレンドリ-で素敵な女性だったと言ってました。
長くなっちゃいましたが、そんな彼女、2人目を妊娠しているようなんですよ。
13週目に入ったようです。素敵だわ-。今度は女の子かしら。
こちらまでわくわくしてきました。

http://gssp.blog83.fc2.com/blog-entry-70.html
↑ 早速こちらの方のブログでグェンステファニ-の記事
チェックしてしまいました。

ではおやすみなさい。
ちいこ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-01-31 16:35 | 国際結婚と家族

4年目。

e0118114_1158960.jpg

先日、パスポ-トを見たら、2005年1月16日に
ハワイで入国していた。もう3年も経ったんだ、、、。
この3年で帰国したのは2回だけ。去年は妊娠出産が
あったため、機会を逃してしまったんです。
妊娠中、5ヶ月か6ヶ月くらいのときに1度
帰ってれば良かった。しようと思えばできたのに-とちょっと
だけ後悔しています。
日本も好きだけど、ハワイも好きなので
両方の良いところをSAYURIちゃんに伝えていきたいです。
日本語教育も頑張らなきゃ。いろいろな人たちの意見を参考に
して自分にできる事を見つけていこうと思います。
あ、そう、写真は2004年に主人が日本に来てくれたとき。
4年くらいしか経ってないのになんか2人とも若い感じがします。
うちの主人の事、日本の友人がよくトムクル-ズに似てるって
言ってくれます。アメリカ人には言われたことがないんだそうです。
でもね、うちの主人なんかそう言われてちょっとうれしそうです。
もしいやだったら冗談じゃない!とか必ず言い返すはず。

彼の古い映画、トップガンやアヒュ-グッドメンなどたまに見てるし、
最近のトムクル-ズ、あんまりよくないニュ-スばかりやってるのに、
悪口言わない!ヒラリ-クリントンとか嫌いな人がテレビに出ると、
すごい文句とか言うのに。。。
ちょっとわかりやすかったりします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。

PS私がブログ村の海外育児部門に参加したのは去年の5月。その頃は参加してる方が
100人いなかったです。でも今現在170人近く、、、。すごいです!素敵な
ママたちとの出会いがたくさんありました。私も一生懸命頑張ろうって思えるような素敵な方たちばかり。これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-01-19 12:59 | 国際結婚と家族

カトリックの教会

主人のお休みが日曜日、月曜日になったため、
また日曜日の朝は教会に行く事になりました。
このカトリックの教会はトラディショナルで、
ちょっぴり厳しい雰囲気。おそらく日本語でのミサ
でも理解できない事がたくさんありそう。
と言うわけでいつもミサの途中眠気と戦っております。
主人に怒られるため。
でもSAYURIちゃんにとって教育も含めとても
良い環境だと思ったんです。来ている家族の方たちや
子供たちの雰囲気がすごく良いので、私もこの環境に
少しでもなれることができるといいなと思ったんです。
来月から信仰確認式のためのレッスンがはじまります。
勉強がんばらなきゃ。

e0118114_15485411.jpg

ゴッドマザ-のラタ-シャさん。
いつもかわいがってくれるの。ありがとう。
e0118114_15491357.jpg
e0118114_1549319.jpg

ラタ-シャさんの娘のラタ-シャ(ママと同じ名前!)
生まれたばかりのイエスキリストと記念写真をぱちり。
e0118114_15495163.jpg

神様に敬意を表すために教会へ行く時は
綺麗な格好をしていきます。そして女性はベ-ルを羽織ります。
ママ友達シンディとパチリ。
彼女、4人目を妊娠中。予定日は7月の末。
でももうすでにお腹目立ってる感じがする。
生命の誕生って神秘的です、、、。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-01-14 16:09 | 国際結婚と家族

yumillerさん、日本へ。

yumillerさんと出会ったきっかけはお仕事でした。
私は何ヶ月かしてからお仕事を辞めることになったんですけれど、
時々会ったり、お電話でもよく長電話をしました。
ブログをはじめたのも同じ位の時期でSAYURIちゃんが
5ヶ月の頃、彼女はJACOB君を出産直前だったと思います。

あっという間にお引越しの時は来てしまい、
今日、たった今時間を作って家族で会いに
来てくれました。やっぱりさみしい。
私はお友達がすごく少ないのでとても貴重だったんです。
ほとんどなんでもお話していたと思います。
さばさばした雰囲気なのですが、お料理やお菓子作り、
ものを作ったりするのがとても上手。とても女性らしいの。
若いだんなさまのクリスは幸せ者だといつも思ってました。

e0118114_9165080.jpg

JACOB君とSAYURIちゃん。
かわいい瞬間がたくさんあったけど、
シャッタ-チャンス難しかった!
e0118114_917597.jpg

JACOB君が声を出してるのを不思議そうに見ている
SAYURIちゃん。2人とも本当に本当にかわいい。

ゆみさん、
本当に会えてうれしかったわ。
お互いに妊娠、出産とすばらしい経験できて
よかったね。
JACOBくんも抱っこできてうれしかった!
日本に戻ったらゆっくりブログ読んでね。
大好きです。

ちあき

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-01-12 09:34 | 国際結婚と家族

お義母さんとよい関係な理由。

e0118114_17394757.jpg

明日の朝めちゃくちゃ早く、主人のパパとママはサンディエゴ
に帰ります。2週間の滞在が3日くらいに感じました。
写真は4人揃って撮ることができた貴重な写真。
お義母さんは写真を撮られるのがあまりすきではなさそうなんです。
体型のことを気にしてるみたい。パ-ティ-なんかに行っても
私の友人たちにすごく綺麗なママだね-なんて言われてすごく自慢なんですよ。
そんなお義母さんと私は本当に仲良し。言葉の壁はあるけれど
なんとなく波長が合う。覗いてみたいな-なんて思うお店も同じだったり
かわいいな-と思うものも似てるみたい。1日中一緒にいても苦痛を
感じないんです。
仲良しの1番の理由は私側になっていろいろ考えてくれる事、
何も口出しをしないけど、ちゃんと見ていてくれて、私が頑張ってる事を
理解してくれてるからだと思います。もしもお義母さんが、「うちの息子に
ちゃんと親切にしてあげてね」とか言ったりして、
息子側だったらう-ん、結構つらいです。(笑)
今回の滞在では、車の運転の練習もほとんど毎日付き合ってくれたり、
キッチンに一緒にたってお料理するのもすごく楽しかったです。
私にはなんでも話してね、なんて言ってくれたお義母さん、ほんの
少しだけ(?)コンプレインを聞いてもらい、気持ちがすっきりしました。
明日からさみしいけど、頑張ろう!!
e0118114_1740567.jpg

↑ うちのやんちゃ姫!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へPS SAYURIちゃんのバ-スデ-の記事へのコメントありがとうございます。
実は今夜の11時で朝早く起きる予定なので、明日ゆっくりコメントのお返事させていただきますね。ちゃんとゆっくりお返事を書きたいんです!!申し訳ございません。ちいこ
[PR]
by philliphawaii | 2008-01-02 18:00 | 国際結婚と家族

クリスマスショッピング。

e0118114_15141741.jpg

クリスマスプレゼントを買ってくれるとのことで
パ-ルリッジショッピングセンタ-に行きました。

コ-ヒ-メ-カ-の調子がずっと悪く、ちょうど主人の
両親が到着の朝、完璧に壊れたんです。本当にタイミング
がよく壊れてくれて、コ-ヒ-豆挽きとセットになってるずっと欲しかった
コ-ヒ-メ-カ-とおまけにマ-サスチュア-トのコ-ヒ-カップ
と大きなお皿を買ってもらいました。ブル-がきれい!
写真は今度まとめて掲載しますね。
e0118114_1515643.jpg

2週間の滞在中、義母が毎日パ-キングの
練習を付き合ってくれるとのこと。(免許は取得できたけど未だ
特にパ-キングの自信がありません。)
やっぱり女性ってすばらしい。心が広い。
今日30分ほど一緒に練習してもらったのですが本当に
優しくてあたたかくて指示が的確。
意地悪な男性のインストラクタ-や厳しい主人に教わる事に
慣れていた私は泣きそうになりましたよ。
3回目に免許を取得できたのですが2回私のことを落とした教官は
2人とも男性。3回目に私に免許を許可してくれたのは女性の教官
だったのです。話がそれましたが2週間毎日パ-キングの練習をしたら
だいぶ慣れることができるかもしれません。
2週間後は自分ひとりで練習しよう。
e0118114_15152374.jpg

すごい混んでたショッピングモ-ル。
クリスマス前の最後の土曜日だものね。
e0118114_15154133.jpg

↑ このレストラン、主人が子供の頃によく行っていた
お気に入りのレストランだったって前に来たときに言ってたんです。
そのことを2人に話したら「そうだな-よく子供たちを連れてきたな!」
なんて言ってました。4人の子供たちを育て上げた2人はすごいな。
今は2人で旅行をしたり、8人の孫に会いに行く事が楽しいみたい。
幸せそうな2人をみて私たちも20年後こんな風になれるといいな-と
思いました。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-12-23 15:58 | 国際結婚と家族

サンクスギビング

こんばんわ。
今日はサンクスギビング。
アメリカではクリスマスと同じくらい大きな祝日で
会社や学校もお休み。
家族やお友達が集まってタ-キ-などの
ご馳走を楽しみます。
今日は、主人の会社のお友達家族が
お家に招待してくれました。
奥様のyukiさんは日本人で私と同じ年なんです。
ハワイに来たときからいろんなことを教えてもらってました。
10歳、3歳、1歳の男の子のママです。
久しぶりに会い、話が弾んだ上、小さい子供たちは
ちょこちょこ動き回るので、肝心な写真撮れませんでした。。。
近所には挨拶をする人たちはたくさんいますが、
お友達と呼べる人がいないんです。
だから今日は久しぶりにお友達に会えてうれしかったです。
e0118114_1693014.jpg


新しいおもちゃに夢中、、、。
明日はいろんなところで大きなセ-ル。
朝の5時くらいに開店するんですよ。
あ-行きたいな(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-11-23 16:30 | 国際結婚と家族