「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

カテゴリ:マミのこと( 17 )

満たされるって?

e0118114_12333139.jpg

今日はエアポ-トに用事があって
行って来ました。楽しい用事じゃなかったから、
とっとと用事を済まして帰りにワイケレに寄り道して
お散歩をしました。
鏡を見て喜んでるSAYURIちゃん。
e0118114_12334415.jpg

女の子(?!)2人だけで過ごす時間を
なるべく撮っておきたくて。またまたパチリと。
このワンピ-スは姪っ子ちゃんからのもの。
マリクレ-ルで後ろのボタンがハ-ト型になっていて
すごくかわいいの。みんなに褒められたね♪
e0118114_1234237.jpg
e0118114_12342064.jpg

↑ いつもカ-タ-ズかジンボリ-しか入らないんだけど、
今日初めてこちらのBABY服のお店に立ち寄ってみたの。
洋服はまた近所の人がくれたりしたので買わなかったけど、
ここのお店もすごくかわいかった。お値段もお手ごろでかわいいものが
必ず見つかると思う。ワイケレに行く機会があったら覗いてみてくださいね。

そしてね、今日また一人で考えてたんです。
どうしたら満たされるのかなって。
日本で働いていて若かった20代の頃は
お買い物でかなり気持ちが満たされてました。
そしてちょっぴりいいものを持ってることで
うれしくなったり、気持ちがよくなったりしたの。

でも結婚して、子供と過ごしてる今、もちろん
好きなようにいろいろ買えないという理由もあるけれど、
これだけショッピングモ-ルなんかに立ち寄って
洋服やバッグ、アクセサリ-をみていても欲しいという気持ち
にならないの。そしてきっとたくさん買い物できても満足な
気持ちにならないかも。

それよりも、週に1回のんびり家族でBBQして
おいしいもの食べてるときや、3人揃って遊びに行ったとき、
SAYURIちゃんの元気な姿を見ているときに、
それだけで、充分って思えるの。

みんなが健康に楽しく過ごせることができれば
本当に満足できるみたい。
子供が一人増えたらどんな風になるのかな、、、。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-04-15 12:57 | マミのこと

ちいこのひとりごと。

e0118114_18373392.jpg

↑気になる人、アンジ-。でもあんまりファンではありません。
ブラットピットとジェニファ-アニストンの結婚を壊すつもりは
なかったと、そして2人の子供に対して法的な義務を負ってることが
重要な事でこれからもブラットピットと結婚するつもりはないと
当時話していました。
e0118114_18374848.jpg

ブラットピットの大ファンだった私は一気にト-ンダウン。
ジェニファ-との結婚が本当に素敵で心から祝福していたので
ちょっとショックでした。
↑ ブラットピットとジェニファ-のためにデザインされたダミア-ニ
のマリッジリング。私もマリッジリングは絶対にこれと同じものを!
と考えてました。(実際はハワイアンジュエリ-のマリッジリング
になりましたが♪)
2006年アンジ-が出産した頃ちょうど私はsayuriちゃんの妊娠に
気がつきました。そして今彼女は双子を妊娠していて今夏出産予定
なのだそうです。
彼女って強さが目立ちすぎて可愛らしさがちょっぴり足りない感じがして、、、。
でも可愛いたくさんのお子さんたちの子育て頑張ってほしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-04-11 18:54 | マミのこと

結婚願望。

ちょっといろいろ思い出してみました。
短大を卒業して就職し3,4年したら
寿退職をするんだろうな-と思ってました。
お世話になった会社の雰囲気も最初、そんな
雰囲気で、1990年の前半の頃は時代もあった
と思うんですけれど、20代前半の女の子が
ちやほやされる時代でした。だから私も絶対25歳までに
結婚しなきゃ-と本気で思ってたんです。
ところがいい出会いがきっとあったはずなのに、誰とも
結婚までには至りませんでした。そして10数年ほどの
間に会社の雰囲気も変わってきて結婚をしても仕事を
続ける人も増えてきたり、私が会社をやめるころには
産休を取って仕事に復帰する人たちも少しずつでてきました。

結婚して幸せな家庭を持ちたいな、と本気で思っていたし、
友達からは、夢見る夢子とか言われてからかわれることもありました。
でも素直にそう思っていたんだもの。
32歳のときに当時35歳だった主人と出会い、2人とも
結婚願望が強かったせいか、話がトントンとスム-ズに
進んでいったんです。不思議です。1年、2年と付き合った
日本人の男性だっていたのに、結婚まで至らなかった。
すごい結婚願望強かったのに。

初めてのデ-トのときにどんな家庭を作りたいかとか、子供は何人
欲しいとかそんな話までしちゃって。普通最初のデ-トでそんな話
でたら引くはずなのに、なんか全然自然に話せてしまったんです。

そうそう、ル-ルズという恋愛の本ご存知ですか?
(別の機会にル-ルズについて書きますね♪)
その本には女性の方からは絶対に電話しないとか
その日のうちに次のデ-トの約束をしないなど、書かれていて
私すごく意識していたんです。
ところが絶対また会いたいと思ったので
「もちろんまた会えますよね。」(主人の答えはSURE!!)
なんて私のほうから言ってしまい、
電話番号を交換したときに
「もちろん僕からも電話するし、君からもしてね、携帯にでも
家でも、職場にでもいつでもいいからね。」
なんて言ってくれた為、私のほうから電話もしてしまいました。
相手も私のこと気に入ってくれてるかも、なんてポジティブ
シンキングになってしまい、
ル-ルズをたくさん破ってしまいました♪
今思い出しても1番最初のデ-トが1番印象に残っていて
結婚式よりも大好きな思い出です。
私のほうが一目惚れしたのかも。

そして結婚って縁とその時の2人の気持ちのタイミング
なんだと思いました。どちらか一方だけが盛り上がっても
うまくいかないし、たまたまそのときに2人の気持ちが
一致して流れに乗っていくものなのかな。

さて夢だった結婚をして子供にも恵まれ現実を生きていますが、
正直楽しい事ばかりではありませぬ。特に海外での生活、
不自由に感じる事もたくさんございます。

でも結婚をし、子供を持つ事ができて、本当によかったです。
夢見る夢子だったから実現できたのだと思っています。
私の人生に関わってくれる誰かがいるって心強い。
2人目の出産も控えこれから、もっと大変、頑張らなきゃ
と思ってます。

話がうまくまとまらなくなってしまいましたが、今日はこの辺で。
それではみなさん、おやすみなさい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-04-01 16:00 | マミのこと

風邪ひいたみたい。

SAYURIちゃんがよくなったと
思ったら、私が風邪引いてしまったみたい。
症状がSAYURIちゃんと同じです。
ブログも書きたい事があったし、素敵な
コメントを頂いていたのでお返事も書きたかった
のですけど、ちょっと今日は休みますね。
明日ゆっくりお返事書きます。
ごめんなさい。
子育て、家事は年中無休。体がちょっと
つらいので、まだ8時ですがもう寝ます。
では、また明日♪
ちいこ。
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-27 15:33 | マミのこと

永住権条件削除の手続き。

e0118114_12165931.jpg

グリ-ンカ-ドの更新の手続き、順調に進んだようです。
このようなお手紙が届きまして、10年もののグリ-ンカ-ド
が60日以内に届くそうです。ストレスな手続きでした。
どんな感じだったかだけ書いておきますね。
人によって違うかもしれないのであくまでも参考のために。
e0118114_12171676.jpg


①永住権の切れる90日前から受付開始で永住権が切れる前に移民局に必要書類と手数料を送付します。
私が送ったもの。

I751申し込み用紙。
グリ-ンカ-ドのコピ-。
taxreturnのコピ-。
車の保険のコピ-。
SAYURIちゃんのBIRTTH CERTIFICATE
$545の小切手。
(ちなみに私たちの婚姻関係を知る人の宣誓供述書は
送りませんでした。)
2007年11月8日送付。
②書類を受け取りましたよ!というレシ-トが届きました。
2007年12月4日受取
③そのあと移民局への出頭日時を知らせた手紙が届きました。
2007年12月12日受取
(その日付は2008年1月3日)
④2008年1月3日に移民局に行って、指紋採取、写真撮影。
↑ 面接などもなく簡単な書類を記入して、10分くらいで
終了しました。

そして今日移民局から60日以内にグリ-ンカ-ドが届きますよ!
とお知らせのお手紙が届きました。


ご主人が調べて全部やってくれる方もものすごく多いと思うんですけど、
私は自分で調べたり、お友達に聞いてやりました。
そして書類を送っても本当にちゃんと手続きされてるのか不安に
なりますよね。私はいろんな友達にどのくらいで書類が届いたかとか、
聞いていました。でもその人によって本当違いました。

送った書類なんかでももしかしたら他にも必要なものがあるかもしれませんが
これから手続きされる方のために参考になればと思って。

ストレスな手続きですがこれからされる方頑張ってください!!
ちいこ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-23 12:42 | マミのこと

あ、動いた。

妊娠17週目にはいりました。
ふう、まだ折り返し地点にも到達してない。
どんな男の子に会えるのかなと想像するのも
楽しいけど、不安な気持ちになって眠いのに
眠れなくなるときもたまにあります。そんなとき、
ニュ-ジ-ランドで年子の男の子を子育てしてる方に
今の気持ちをメイルで話してみたんです。
彼女も2人目の妊娠のときは不安だったそうです。
すごくうれしかったのは彼女も妊娠や出産を経験してるので
今の私の気持ちをよく理解してくれて。
本当の悩みは何なのか詮索をすることもなく、
同情をするのでもなく、ただ、ちいこちゃんはちいこちゃんで
いいんだよとたくさんの励ましをくれて読みながら涙がぽろぽろ。
妊娠してるから余計涙もろいのかな。
すごく素敵だなと思ったのがあれだけ2人目を妊娠したときは
不安だったのに、2年経つと余裕もでてきて本当にかわいくて
あともう2,3人欲しいくらいよ、なんて言ってました。
本当に素敵なママ、尊敬してます。そして感謝の気持ちでいっぱい。
そして何か気持ちがつらい時にはいつも妹の携帯にもメイル
をしてしまいます。遠くに住んでるけど、こんな風に話せるのは
本当に心強いこと。彼女は妹なはずなのに私のお姉さんのようです。
そしてこのメイルを読んでるときに、ぴくってお腹の中で赤ちゃんが動いた。2回。
はっ、、!としました。元気に育ってくれてるのね。ありがとう、赤ちゃん。
e0118114_19202967.jpg


この本は、SAYURIちゃん出産の2ヶ月前に出版されたもの。
女優の水野真紀さんが妊娠や出産で経験したこと、妊娠中の
お勧めのお料理などが書かれていて出産を間近に控えていた
私はとても楽しめました。彼女は帝王切開だったようで、そのこと
をちょっとくわしく書きすぎてるんです。ちょっと怖かったのでちゃんと
読めませんした、、、。
彼女と同じ短大、学科出身なのでずっと親近感がありました。
素敵な女優さんだし、お料理なんかもすごく上手。
私も将来、家のことも子育ても、お仕事もバランスよくこなせる
ママになりたいな、なんてすごく難しい事ですよね。
にんぷ読本、今回も何回か読み込んでしまいそうです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-16 19:57 | マミのこと

2人目、元気です。

e0118114_10234733.jpg


実は2人目がお腹の中にいます。
15週目ですがもうすぐ16週目に入るので
日本の数え方で5ヶ月に入ります。
予定日は8月です。

妊娠に気づいたのは去年のクリスマス前でした。
SAYURIちゃんの時には7週目くらいまで
気づかなかったんですけれど、今回は体調や味覚の
変化でもしかしたら、、、とすぐわかりました。

妊娠がわかったとき
まだSAYURIちゃん、1歳になっておらず、
もう2人目が生まれるの、どうしよう、、、。
不安の方が大きくて喜びを感じる事ができませんでした。

でもその3週間後、病院で心音を確認し小さな赤ちゃんを
見たときは、なんてかわいいんだろう、絶対私頑張るわ、
という気持ちに変わったんです。

主人や両方の家族も喜んでくれています。

そして今日、少し大きくなった赤ちゃんに会うことができました。
体調が少しよくないときもあったから、実はちょっと不安だったんです。
今、ほっと一安心。

これからたまにお腹の赤ちゃんのことも書いていこうかなと
思っています。よろしくお願いします。

ちいこ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-04 10:51 | マミのこと

待っていてくださいね。

こんにちわ。

SAYURIちゃんと旦那さんはお昼寝中、
そして私は今晩のカレ-を作り終わり
コ-ヒ-を飲みながら休憩中です。

私たちはみんな元気です。
でも私だけ少しだけ元気がなくなったりもします。
そんなときは楽しいことを書けなくなってしまいますね。

いつも読んでくださってる方、
SAYURIちゃんを応援してくれている方、
私を励ましてくれて元気にしてくれる
コメントを下さる方、
本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです。

主婦をしてると元気がなくてもちゃんと
やらなければいけないことがたくさんあるし、
また頑張らなければいけないことや
乗り越えなければいけないこともあります。

そんなに時間はかからないと思いますので
少しだけ休憩しますね。

いつもの私に戻ったら
SAYURIちゃんと一緒に戻ってきますね♪

心を込めて

ちいこ。
[PR]
by philliphawaii | 2008-02-18 11:45 | マミのこと

ちょっと一休み

いつも応援してくださって本当にありがとうございます。
ほとんど毎日のように楽しみに更新をしてきたんですけれど、
ブログの更新をちょっとの間だけお休みしようと思います。

かわいい時期のSAYURIちゃんのたくさんの写真、
みなさんに見ていただきたいのがたくさんあるんですけれど。

また戻りますのでこれからもよろしくお願いします。

ちいこ&SAYURI
[PR]
by philliphawaii | 2007-12-15 05:44 | マミのこと

運転免許の試験パスできなかった。

今日はとてもストレスな日でした。(苦笑)
運転免許の試験を受けたのですが
いくつかミスをしてしまい合格できなかったのです。

あ--でもよく頑張ったと思います。
一生懸命練習したし。

ここは車がないと本当に不便なのですよ。
だからどうしてもどうしても必要なんです。

じゃないと、人に頼まないと何もできなくなってしまうんです!

というわけでまた再来週受ける事になります。
何回落ちても頑張らなきゃ、ね。

ではみなさん、おやすみなさい(はあと)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2007-11-30 16:25 | マミのこと