「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

カテゴリ:ちいこのお気に入り( 42 )

ちいこ、ひとりごと。ジェシカ アルバ

e0118114_1572057.jpg

雑誌ラティ-ナの3月号で表紙を飾ったときの
ジェシカアルバ。

彼女は26歳、6月に出産予定で
かわいらしいマタニティドレスを着て
婚約者とパ-ティに参加したりビバリ-ヒルズで
お買い物をしたり。ピ-プルなどの雑誌にもよく
登場しています。
同じ妊婦なので気になってしまいます。
と、同時に、主人がすごくファンなんです。
うちの主人、あんまりこの人が綺麗だとか
あんまり言わない、(私の前で言わないのは
当たり前?!)
でも彼女がテレビに出てるとすごくうれしそうです。
なのでなんとなく私も気になって。
セクシ-系だったようですが、
今はかわいらしい雰囲気で女性からも好感を
もたれてるのではないかしら。
私も主人に影響されて(??)
彼女を見るのが楽しみになってしまいました。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-04-20 15:22 | ちいこのお気に入り

FRIDA

e0118114_11301058.jpg

確か2004年に日本で観ました。
映像がとても美しくて素敵だったので2回も
観にいっちゃった。
サルマハエックを知ったのもこの時。
フリ-ダは実在の人物だけど、本当に本人みたいでした。
彼女は去年の9月40歳で女の子を出産したのですが、
体型の変化にびっくり!1.5倍くらい太ってしまったのでは。。。
その後あの元のナイスなスタイルに戻ったのかな。
全然関係ありませんが今私、妊娠6ヶ月で4キロ増です。
優等生かな。今回は10キロ増までが目標です。
あと4ヶ月、どうなるかな。

話がそれてしまいましたがこの映画はメキシコの天才女流画家の
フリ-ダカ-ロの47年間の波乱の人生を映画化したもの。
高校生のときにバスの事故にあってしまい、不自由な体になってしまいました。
彼女のお父さんの勧めで絵を描くようになります。
のちに署名な壁画家のディエゴと出会い結婚。事故の後遺症と戦い、
ディエゴの浮気に悩まされながら強くたくましく生きていくフリ-ダカ-ロを
サルマハエックが素敵に演じてました。
こんな人たちが本当に存在していたなんて信じられない!!

ふと、思い出し、またDVDを借りて観たいな-と思った素敵な作品のご紹介でした♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-04-17 11:47 | ちいこのお気に入り

ああ、なんて美しい。

e0118114_1613744.jpg


PEOPLEの先週の号だったと思います。
私、いつもス-パ-のレジの近くの雑誌
が置いてあるところで立ち読みをして帰るんですけれど(笑)
これは買って帰ればよかった-と後悔。
今日行ってみたらもう新しい号に変わってました--。
あのジェニファ-ロペスが双子の男の子と
女の子のママに!雰囲気や表情も柔らかくなって
女性としてとても美しいと思います。
中身を見ると、ご主人と一緒の写真も掲載されていて
素敵でした。

これから出産を控えてる気になるセレブの方は、、、。

ジェシカアルバ
(彼女も双子が生まれる予定のようです。うちの主人が大ファンで
彼女の妊娠を知ってショックを受けてました。(笑))

ニコルキッドマン
(妊娠5ヶ月か6ヶ月くらいだけど、お腹がそんなに
目立ってない感じでした)

グエンステファニ-
(憧れのかっこいいママ。2番目の子が8月に生まれる予定。
長男のキングストン君はSAYURIちゃんと同級生だし、2番目の子は
予定日が近いので勝手に親近感、感じてます)

さて、お腹の中で時々元気に赤ちゃん、動いてます。
体にいいものをたくさんとって大好きなコ-ヒ-は極力
控えるようにし元気な赤ちゃんに会えるように、毎日
大切に過ごしていこうと思います♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-31 16:33 | ちいこのお気に入り

ちいこの独り言。英語でしゃべらナイト。

こんばんわ。
今日、郵便ポストを開けたら
グリ-ンカ-ドが届いてました♪
10年ものです。少しの間安心です。
ホッとしました。

今日は英語の話についてちょこっと。
今朝早く目が覚めてしまいyoutubeで
英語でしゃべらナイトで工藤静香さんが出演
してるのを見ました。2人の娘さんアメリカン
スク-ルに通ってるのかな、ちょっとはっきり
しないのですが、彼女すごい英語上手です。
中学生や高校生の頃お仕事が忙しく学校になかなか
行けなかったため、英文法などの基礎はほとんどなかったそう。
そのうえ日本に住んでいて、ご主人も日本人、それであんなに上手なのは
相当努力したのだと思いました。
あれだけ話せれば、アメリカでの生活、少なくとも
ハワイでは全く問題なく暮らせそうです。
あ-私かなりインスパイアされました!

私の英語力、アメリカ人と結婚をして海外で生活してるので
すごい流暢なのではと勘違いされる事が多いのですが
未だ苦労しています。
主人と恋愛をし、結婚するというところまでいったということは
そこまでのコミュニケ-ションはとれてたのだと思うんですけれど、
カリフォルニアで主人の家族や親戚がたくさん集まったときなど
会話についていけなかったときがたくさんあったし、CNNなどの
ニュ-スなんかも聞き取りが難しいです。

ハワイに住んでる日本人の方もいろいろでびっくりしちゃうくらい
英語の上手な方もいるし、英語しか話さないご主人と結婚何十年
のかたでもあまり得意じゃない方もいます。

語学の習得は継続と努力が必要だと思いました。
私はある方にアドバイスを頂いて、英文法の本1冊と
単語の本を毎日少しずつ目を通すようにしています。
なるべくニュ-スなども注意深く聞くように。

長い長い道のりになりそうだけど、英語の学習は好きだし、
学生の頃も得意な方でした。なので楽しみながらやっていこうと
思います。

あ、やっぱり1番良い方法は主人とたくさん会話をすること
かもしれませんね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-25 15:56 | ちいこのお気に入り

お気に入りの本&雑誌

出産前の最後の日本からの荷物が届きました。
妊娠5ヶ月に入り日本の両親が戌の日の
お参りに行ってくれて、安産のお守りなどを
送ってくれました。元気な赤ちゃんが生まれますように
頑張ります♪

e0118114_18313417.jpg

楽しみだった雑誌やお料理の本。
STORYは以前ブログに書いたら
母が覚えていてくれて、、、。新刊はなかなか
読めないからうれしかった。
やっぱり清原選手の奥様綺麗だわ。お料理も
上手なようで、漬物なんかも自分でつけてるみたいです。
ほかに登場していたのは40歳になったばかりの三浦りさ子さんや
君島十和子さん、RIKACOさんなど。
彼女たちを見てると、年を重ねるって素敵なことだな-と思えます。
もう1冊は いっしょにつくろう、というタイトルに惹かれて、アナウンサ-の久保純子さんのお料理の本。3歳からのお手伝いレシピなのだそうです。
SAYURIちゃんとお料理やお菓子作りをするのが夢なのでとても参考になりました。
そう、久保純子さんも二人目を妊娠されてるようで、予定日は8月の下旬、
私と近いです(笑)わ-偶然、年齢も同じだし、なんとなく気になってしまいました。
e0118114_18315538.jpg

↑ 妹が選んでくれた絵本。
女の子がSAYURIちゃんと重なって涙が出てきます。
赤ちゃんが生まれたばかりのおかあさん、
とても忙しく、大変そうなのでので、なっちゃんは自分のことを
一生懸命じぶんでできるように頑張ります。
2番目の赤ちゃんが生まれても寂しい思いをさせないように、
たくさん抱きしめてあげようと思いました。
e0118114_18321129.jpg

↑ 英文法の本。
英語がものすごい上手な日本人の方にCNNなどのニュ-スを毎日聞く事と
何か1冊英文法の問題集を復習してみることを薦められました。
必ず英語力のアップに繋がるって。
毎日寝る前の30分だけ集中してみようかな。
そう、そして、あと30分、カトリックの勉強も、、、。
こちらはあまり気がすすみませんが、やらなければ
いけないことなので有言実行で明日から頑張ってみようと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-18 19:02 | ちいこのお気に入り

私が大好きだった雑誌。

ちょっと今日は育児の日記を休憩しますね。

私が好きだった日本の雑誌について。
まず高校2年生くらいから、短大、20代の
前半くらいまで、JJばかり読んでいました。
高校生の頃は特に背伸びをしていたのかも。
雑誌は高かったので部活の帰りに本屋さんで
立ち読みしていました。当時の表紙をよく飾っていたのは
三浦りさ子さん。当時からすごく人気があったと思います。

そして20代の後半から30代の前半、結婚をするまでの
時期、ちょうどその頃、JJ世代のお姉さん版の雑誌
VERYが創刊され、かなり現実離れした内容が多かったですが
よく読んでました♪

e0118114_17293338.jpg

↑ こちらはSTORYというさらにお姉さん版(40歳から)の雑誌。
私は今36歳なのでもうそろそろこの世代かな。
先月まで黒田知永子さんが表紙を飾っていましたが、
今月からオリックスの清原選手の奥様が表紙に登場されてました♪
すごい綺麗です。
それにしても、ちょっぴり怖そうな(本当は優しいのかも)清原選手のことを
きちんとサポ-トし2人の男の子の子育てもされ、お仕事も見事復帰、
昔と全くかわらぬ美しさ、、、女性として尊敬します。
今月号は是非読みたいな、、、。
私も子育てをたのしみながら素敵な40代を迎える事ができたらな、
と思いました。にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-03 17:48 | ちいこのお気に入り

ドリ-ムガ-ルズ。

e0118114_16343179.jpg

今日はSAYURIちゃんが
お昼寝中、映画を見ました。
ドリ-ムガ-ルズ♪
去年あたり、日本でもDVDが出ていると思います。
ずっと見たかったんです-。
すごい良かった--。きっと観たら元気になると思います。
機会があったら是非観てくださいね。
音楽での成功を夢見る3人の女性たちのスト-リ-。
ビヨンセの美しさとダンスと歌に思わずうっとり、
どこかで聞いた事のある素敵な歌ばかりでうきうきした気分になります。
アカデミ-の助演女優賞をとったジェニファ-ハドソンの歌もパワフル
で鳥肌物でしたよ!それにしてもアフリカ系のアメリカ人のスタイルや
歌やダンスってすごすぎる!
そうそう、映画の途中、ビヨンセがリ-ドボ-カルに代わって
歌いだしたときにSAYURIちゃん起きて踊り始めたんです。
本当なんです。話作ってないんですよ。クレイジ-な感じに
頭までフリフリして本当にかわいかったです。
SAYURIちゃんが起きてからはあまりゆっくり見ることができなかったですが
元気をくれた映画でした♪
e0118114_163449100.jpg

さあ、明日はちょっと早起きの日だね!
素敵な日になりますように♪

それではみなさんおやすみなさい。
ちいこ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックよろしくお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-02-13 16:48 | ちいこのお気に入り

すごい雷と雨&私が使ってるバッグ

e0118114_16502619.jpg

今日は午後からすごい雨と雷。
怖かった!そして停電。3時くらいから5時半くらいまで。
暗いし心細かったです。
e0118114_16503839.jpg
e0118114_16505180.jpg

さすがにマイクもかわいそうだったから家のなかに
いれてあげました。雷光って怯えていたの。
e0118114_1651101.jpg

階段にゲ-トをつけてこの中にいてもらうようにしました。
SAYURIちゃんがたくさん動くのであまり近づけるのは
よくないからね。ごめんね。
e0118114_1651316.jpg


今日は私がいつも使ってるバッグを紹介させてください。
ヴェラの花柄のバッグ、ブル-の方は
長い時間の外出のとき、小さいバッグはス-パ-や図書館など
ちょっとの外出のとき用です。私、この1,2年自分のお買い物って
ほとんどしてません。洋服も全然。
でもこのバッグはどうしても欲しくて自分へのご褒美ということで
出産後に買ったものなんです。大事に使おう!
そして小さなコ-チのバッグは5,6年前にハワイの免税店で
買ったものだと思います。これは公園に行くときに。携帯電話とデジカメ
うちの鍵と$2の現金だけ入れてSAYURIちゃんをストロ-ラ-に乗せて
いつも出かけてます。これは便利、小さくて軽くて。
e0118114_16514781.jpg

今日も寝る直前、歯磨きが終わった後のSAYURIちゃんです。

あ-今日は怖かった。停電ってすごいストレスですよね。

今日はゆっくり休みますね。
おやすみなさい!
ちいこ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-02-08 17:09 | ちいこのお気に入り

バナナクレ-プを作った。

e0118114_10523483.jpg

ブログを通じてお知り合いになったフロリダのreeさん
のお子さんたちが何日か前においしそうにクレ-プを
食べてる写真を見てクレ-プのことが頭から離れなくなりました。
私忘れてたんです。クレ-プ大好きなんです。
NHKの今日の料理という本、約10年前くらいの本で
おやつ特集でクレ-プのレシピがでてたからトライ!
2,3枚焼くとコツがつかめるんですね。
上手になってきました。
e0118114_10525274.jpg

今日は、お家にあったバナナ、チョコシロップ、イチゴジャムを
少し。本当はたっぷりの生クリ-ムが絶対に必要なの。
あと5枚残ってるから旦那さんのお夜食にしてあげようかな。
喜ぶかな。
e0118114_10538100.jpg

今日は、Kmartにちょっとだけ見たいものがあって
行きました。SAYURIちゃん、カ-トの上に乗るのが好き。
急に冷房が強い場所に入ったのでほっぺがまた、ほんのりピンク色。
e0118114_10532974.jpg

今朝のSAYURIちゃん。
私の抱っこよりダディの抱っこの方が
心地よさそうに見えます。

クレ-プきっとまた作りそう。(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-01-18 11:04 | ちいこのお気に入り

紅白歌合戦を見ました。

昨日の夜半分くらいから紅白歌合戦を見ました。
日本の歌番組を見るのは約3年ぶり。
うちは日本の番組をたくさん見れるケ-ブルチャンネルを
契約してないため、ずっと見れませんでした。
ですが一般のチャンネルで放送されてるのをたまたま発見。
なんか心にジ-ンときてしまう歌がいくつもありました。
まずドリカムのアイシテルノサイン。
私全然ファンとかじゃなかったんですけれど、
見ていて涙が出てきそうになりました。
大切な人たちを思い出しました。本当に素敵な歌詞。
あと徳永英明は恋に落ちてという女性の曲をカバ-
していたんですけれど、声がなんとも言えず素敵で
ロマンチックでした。この人他の女性の曲をカバ-
したCDを去年だしてるみたい。あ-聞きたい。
あと美空ひばりさんの歌もとても感動的でした。
子供の頃は良さが全然わかりませんでしたが、
結婚し、自分が生まれた国を離れてみてはじめて、
あ-この方の歌でたくさんの人たちが励まされ、癒され
たのだろうな-と思いました。
見れなくて残念だったのがルビ-の指輪と、米米クラブ、、、。
この2つ見たかったな-(笑)
紅白歌合戦楽しい!残念ながらアメリカ人に理解をしてもらうのは
難しそうです(笑)
来年(今年の紅白)は録画をして一人で紅茶を飲みながらしんみりと見るか、
日本人の女の子友達何人かで集まって、日本食を食べながら
わいわいおしゃべりしながら見れると楽しいかも!
昨日は少しの間だけ日本に戻った気分になりました。

ちょっと笑えるSAYURIちゃん。
e0118114_1624272.jpg

↑ なんでもかんでも掴みたがる。
この2週間本当にワイルドな動き方をするので
本当に気をつけなきゃ!本当に。
e0118114_16244060.jpg

↑ あまやかしダディの腕の中でうたた寝をしてるSAYURIちゃん。
かわいい、、、。
e0118114_1625178.jpg

日本のおじいちゃんが買ってくれたお靴。
1歳のお誕生日からたくさん使ってるよ!
これからたくさん歩くんだもんね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-01-03 16:48 | ちいこのお気に入り