「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

カテゴリ:5,6month( 30 )

平和な眠り顔

e0118114_16124389.jpg

この2枚の写真はSAYURIちゃん4ヶ月の頃。
寝顔を見るとほっとしたり、
ママになることができてよかった、生まれてきてくれて
ありがとう!と思ったり、
切ない気持ちになったり。
いろんな気持ちになります。

e0118114_16131778.jpg


赤ちゃんってこうやって両手をあげてすやすや
眠るんですね。よその赤ちゃんを見たときも
同じでした。本当にかわいいです。

もうすぐ9ヶ月になる今、ここ最近たまに、
夜急にわ--んって泣き出すんです。
抱いてあげると安心して再びすやすや眠りはじめます。
怖い夢でも見たのかしら。
そんな時気づくんです。この子は私が必要でずっと見守って
あげないといけないのです。
この先、SAYURIちゃんが待ってる人生はすばらしいものに
決まっていますが、正しいことだけではないかもしれません。
この寝顔のように純粋な心が時に痛み傷つけられてしまうことを
想像しただけで私の心は苦しい。
この子をずっと守っていける強さが欲しい。
どんなことが起きてもその時にできるすべての力を発揮して
ママとしてサポ-トすることができたら、と思うのです。

にほんブログ村 子育てブログへ←応援のクリックお願いします
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-29 16:36 | 5,6month

ベイビ-アインシュタイン

e0118114_1821036.jpg

こちらのDVD,アメリカンベイビ-のYUKIさんがブログでお勧めされていて
私もインタ-ネットで購入してみました。彼女のブログ、出産や育児のこときちんと
記録されていて時々参考にさせていただいてます。おにぎりちゃんも
とってもかわいいし!YUKIさんやっぱりこのDVDよかったです。
SAYURIちゃん途中で声だして笑ってました。

e0118114_182336.jpg

SAYURIちゃんと同じくらいの赤ちゃんたちが、手をたたいたり起き上がる
練習を音楽とあわせながらしたり、、、。興味深々♪♪
e0118114_1825210.jpg

キャラクタ-のお人形さんたちもたくさんでてきます。
青虫さんとかカンガル-さんとか、、、。
つぼの中からわんこがにょき!!ってでてきたり。
e0118114_1831088.jpg

もう少ししたら違うのも注文してみようかな。
このような赤ちゃんのためのDVDを見せたり、きれいな音楽を聞かせてあげたり、
大きくなってから覚えているかどうかわからないけど今からSAYURIちゃんが
楽しめる事探してあげたいと思いました。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-26 18:27 | 5,6month

お座り特集

e0118114_16173430.jpg

こんばんわ。私たち家族はとても元気です。
ただSAYURIちゃんとても重くなってきて私、ちょっと
体力的にきついです。妊娠、出産後アメリカにいたら
すごく太ってしまうのではと心配していました。
妊娠中は15キロ太ったのですが、出産後半年で
元の体重より減ったような気がします。(明日はっきりわかります)
妊娠前の洋服が少しゆるくなってますし。
痩せたのはうれしいのですが、体力をつけないといけません。
私が倒れてしまったら大変な事になってしまうので。
(ママの代わりになってくれる人ここにはいませんから。)
今週は体に良いものをたくさん食べるように頑張ってみますね。
話がそれてしまいました。
e0118114_16175541.jpg

SAYURIちゃんこんな風に私たちが支えなくても座れるようになりました。
今6ヵ月半、どうなのかしら、早い方なのかな。ハイハイも少しできるように
なりましたし。

e0118114_16181666.jpg

モンキ-ちゃんとSAYURIちゃん。
e0118114_16183931.jpg

これはおまけ。ダディが撮ってくれました。
離乳食あげるの楽しくて。ごはんのお皿見せるだけで
「ふふふ-♪」ってグッドム-ドになります。
一口食べると「ふふふ-♪」ってまた言います。
好き嫌いがあまりありません。もう少ししたら手作り離乳食にも挑戦してみようと思います。
よく食べるんです。だから大きくなってくれたのかな。
ハワイは明日が月曜日、、、目標や計画を決めて1週間頑張ってみよう!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援クリックお願いしますね。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-23 16:41 | 5,6month

なごみ顔♪♪



e0118114_4552962.jpg

朝おはよう!って言いに行くと、ちょっと寝ぼけながら
SAYURIちゃんこんな顔してくれるの。
本当はマミ、もうちょっと寝たいんだけど
(SAYURIちゃん、いつも5時か6時に起きて
9時くらいまで目ぱっちりです。)
こんな顔してくれたら、今日も1日頑張らなきゃって
元気になります。
e0118114_4555029.jpg

どんな女の子になって欲しいかな?
ちょっと考えてみました。
お友達がたくさんできるといいな。
この間、赤ちゃんのお友達と遊んで楽しそうな
SAYURIちゃんを見て、いいお友達にたくさん
出会えるといいな、そしてSAYURIちゃんの幸せ
一緒に喜んでもらえたらいいよね。
豪華なお祝いはできないかもしれないけど
他のママたちのようにお誕生日会してあげようと思います。
SAYURIちゃんが生まれたのはニュ-イヤ-イブだから
きっとお友達も忘れないと思う。
そして1番は優しくて思いやりのある子に育って欲しいです。
今、とてもいい子だから、きっとそうなってくれると思います。
はい、ダディとマミはずっと見守っていくわ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-20 05:32 | 5,6month

お姉さんぽくなってきた?!

e0118114_9265921.jpg

こんにちわ。ダディはお仕事、マイクの散歩を朝二回済ませ、SAYURIちゃんは
お昼寝中。この2,3時間、私だけの自由な時間です。ふう、でもだいぶ慣れて
きたかな、、、。ここ最近、SAYURIちゃんお姉さんぽくなってきたような気がします。
外を歩けば会う人みんなにかわいい!!と言ってもらえるSAYURIちゃん。
いつまでそんな風に言ってもらえるのかな(笑)。
上の写真、SAYURIちゃんこのイス大好きなんです。自分の力で動くことも
できます。そして歌を歌ってあげたり声をかけてあげると、きゃっきゃって喜びます。
e0118114_9272439.jpg

女の子らしいお帽子かぶってみました。
おそらくSAYURIちゃんはダディ似、でも眉毛の形だけは
私そっくりなんですよ。
e0118114_9274571.jpg

何を見てるの?SAYURIちゃん。
1日は長く感じるときもあるけれど
1週間、1ヶ月はすごい早く感じる。
私、ちゃんとママできてるのかな。
SAYURIちゃんが自慢に思ってくれるようなママ
になりたい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-14 09:47 | 5,6month

パクパクSAYURIちゃん

e0118114_1246342.jpg

こんにちわ。SAYURIちゃんだんだん食べるの上手になってきました。
今日トライしてみたのはバナナストロベリ-味のごはん。
ダディも私もちょっと味をためしてみたんですけれど
ジャムのような感じ、、、あまりおいしくない、、、。
でも鉄分をとることができるみたいです。
e0118114_12464497.jpg

SAYURIちゃんカメラとマミの方が気になるのかな?
e0118114_12471235.jpg

パクパク、、、。少しずつあげるようにしていたのですが最近
食べる量が増えてきました。
いつも午前中からお昼にかけて1回だけ食べるようにしています。
ダディお手伝いありがとう。今日は午後からお仕事です。
e0118114_12474524.jpg

夜、SAYURIちゃんがお風呂に入って、おやすみなさいをした後、
マイクはお家の中に入ることができます。(ウィリアムズ家のル-ル)
お気に入りのピロ-ですやすや眠ってるマイク。
SAYURIちゃんが寝た後、ダディの帰りを待つのですが
マイクがいるだけで本当心強いわ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリックお願いします。レイアウト変更してみました。この方が写真がはっきり入るので。これからもこちらのブログに遊びに来てくださいね。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-12 13:17 | 5,6month

Jacob君とSayuriちゃん

e0118114_1549308.jpg

1ヶ月前に男の子を出産したお友達のお家に
遊びに行ってきました。なんてかわいいのでしょう!
「私、もう新生児を抱っこするの経験してるから
大丈夫よ~!」なんて言っていたのに、実際
抱いてみたら怖かった、、、。推定体重はSAYURI
ちゃんの約半分、、、。軽いし、小さいし。とてもかわいかった~。
パパはアメリカ人(白人)でママは日本人、すごく綺麗な
ブル-の目をしてました。SAYURIちゃんも本当にこれくらい
小さかったかな。家の主人もたった半年前のことなのに
思い出すの難しいね~なんて言ってました。

e0118114_15501198.jpg

彼女とは1番最初の職場の時のお友達で
境遇がすごく似ていたのでいろんなお話を
してました。「あと1年くらいしたら子供欲しいな。」
なんてお互いに言っていて、、、本当にその約1年後
私たちはママになりました。

さて、帰ってきてSAYURIちゃんがねんねした後。
彼女のお家のキッチンとてもかわいかったので
私も家のキッチンのお掃除をし、模様替えをしはじめました。
うん、やっぱりきれいで物も整理されてるほうがお料理
のやる気がでてくるかも!いつかブログでお料理を
紹介できるようになれるといいな、なんて思いました。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ会いに行けて本当にうれしかった!どうもありがとう、ゆみさん。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-10 16:20 | 5,6month

いよいよハイハイの準備かな?

e0118114_2205098.jpg


おはようございます。SAYURIちゃん最近はもうすぐハイハイしそうな格好を
するようになりました。私としてはうれしさ半分、怪我とかしないでね-と心配
半分です。大好きなモンキ-のところに行きたいよ-。手を伸ばすしぐさもするの。
e0118114_2212873.jpg

頑張れ!頑張れ!!かわいいSAYURIちゃん。
e0118114_2215425.jpg

「マミ、あたし、もう疲れたわよ、、、。エ-ン。」
e0118114_2222099.jpg

「なかなかうまく動けないよ。くやしいよ。」(笑)
よく頑張ったよ。SAYURIちゃん。SAYURIちゃんは頑張りやさんで負けず嫌い
なのかもしれないね。
赤ちゃんの成長はうれしいのとせつなさが同時にある。
今日のSAYURIちゃんがもちろん1番かわいい。
でも生まれたときのSAYURIちゃんってどんなだったかな。
写真を何枚とっても思い出せないの。
後悔しないように楽しい時間を過ごしていきたい。
思い出を心の中にたくさん詰め込んでいこう、、、。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へいつもありがとうございます。応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-08 02:40 | 5,6month

散歩道

e0118114_8583234.jpg
e0118114_912512.jpg

よくお散歩をする道です。
緑がとても綺麗で、朝早い時間や夕方の涼しい時間は
歩いてるととても気持ちがいいです。
上の方にずっと歩いていくと広い海が見えるんです。
そして夜景はタンタラスの夜景と同じくらい素敵です。
赤ちゃんとの生活なのであんまり外出できないんですけれどね。
外の空気は気持ちが良いので1日1回は外に出るようにしたいです。
e0118114_915246.jpg

お昼寝中のSAYURIちゃん。
5ヶ月後半くらいからリズムが少し変わってきました。
朝5時に起きる、3,4ヶ月くらいの時はこのときミルクを飲んだ後
3時間くらい寝てくれていたのですが最近はそのまま起きてます。
そして夜も。お風呂のあとミルクを飲んだ後くったり眠ってくれたのに、
寝かしつけに1時間くらいかかるときも。そして大泣きすることもあります。
具合が悪いとかではないので、、、離乳食を始めたり、飲み物をかえたり
したこと関係あるのかな。にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へクリックお願いします!
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-06 09:25 | 5,6month

6ヶ月

e0118114_1532174.jpg

今日6ヶ月検診に行ってきました。
身長67センチ、体重7.9キログラム
すごい重たくなりました。抱っこするのがきついです。
順調に育っているってことだからうれしいです。
これからは風邪を引いたり熱をだすことも
あるとのことです。あと、母乳卒業しました。
もともとたくさん出る方ではありませんでした。
でもSAYURIちゃんのためにと思って頑張って
きたのですが仕事に戻ったりもしたせいか
少なくなってきてしまってSAYURIちゃんも
飲みたがらなくなってしまったので。、、、
でも我ながらよく頑張ったと思います。
母乳をしていた時期のこと一生忘れる事は
ないと思います。母になることができた喜びを1番
感じる事ができる瞬間でした。
そして、、、

e0118114_15323014.jpg

今日から離乳食を始めました。ライスシリアルのバナナ味を水に
溶かして。そしたら最初は、ためらってましたがご機嫌で
パクパク食べ始めました。あ--なんてかわいい。
あとアップルジュ-スは全然受け付けてくれなかったのですが
(一口飲んだらしょっぱい顔をしてました)
お水で少し薄めたら飲んでくれました。(日本の母からのアドバイスです)
少しずつ慣らしていこうと思います。
他にも書きたい事あったのですが、ちょっと眠たくなってきました。
今日は休んでまた明日書きますね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-07-03 15:54 | 5,6month