「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

カテゴリ:うちの献立( 24 )

お花畑(?)みたいなランチとSAYURIちゃん

e0118114_518501.jpg

本当はお皿に1品ずつおかずをのせたら豪華に見えるかな。
①ハンバ-グ
②にんじんのグラッセ
③キャベツとブロッコリのゆでたサラダとトマト
④冷奴
⑤ピ-チ
ハンバ-グとにんじんのグラッセは冷凍しておいた物
フレッシュなのが理想だけど上手な冷凍保存方法を覚えたい。
お野菜の冷凍はちょっと苦手。水っぽくなってしまう事が多いから。
1年以内に仕事に復帰したいと思ってるので短時間で
おいしくて栄養のある物を家族に作って上げられる
お母さんになりたい。

e0118114_519117.jpg

すっかりお姉さん赤ちゃんなSAYURIちゃん。
少しずつ赤ちゃん卒業に近づいてるのかな。
SAYURIちゃんのまつ毛はとても長くクリンとしてます。
ダディのまつ毛も長くてクリンとなってるんです。
ダディに似たのでしょう♪
よく食べるし最近練習のためほんのちょっとだけ様子を見ながら
牛乳もあげてます。1歳になった時、急に普通のミルクに切り替えるのは難しいと思って。
最近は静止してくれないので写真を撮るのがすごく難しいのです。
いい写真がこれからも撮れると良いなと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←クリックお願いします
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-22 05:37 | うちの献立

ヘルシ-な晩御飯&とてもうれしかった事

こんばんわ。
お肉はまったく使わない夕ごはんを作ってみました。
あ、でもチャ-ハンは外食したときの残り物なので
鶏肉がちょこっと入ってます。
最近お豆腐がとてもおいしくて。
お野菜をいためてお気に入りのたれで味付け、
そして青いねぎをパラパラかけます。これだけで
とてもおいしい。しょうがをすりおろしたものとお醤油
おかかだけのシンプル冷奴も大好きです。
お野菜だけでもご馳走にみえるもの、作れるようになりたいです。
e0118114_18112371.jpg


とてもびっくり、そしてとてもうれしかった事がありました。
数日前にウェディングアニバ-サリ-の記事を書いたのですが
母が作ってくれたヒロコグレ-スさんとお揃いのリングピロ-の写真をヒロコさんの
ブログのコメントに送りました。(ご本人に見ていただきたいと思って)
そしたら数日後、私のブログにメッセ-ジをくれたのです。
綺麗なだけでなく心も優しくて素敵な方。
娘がヒロコさんのような素敵な女性になってほしいな-と楽しく想像しながら
子育てしています。
私がブログをはじめたいと思ったきっかけになったのもヒロコさんのブログ
なのです。ブログを読んでますますファンになりました。
水道管をご自分でなおすことができてしまったり
キッチンのタイルの張替えなどもやってしまうのです。
州は全く違うのですが同じアメリカに住んでいらっしゃるので楽しくて素敵な情報も
たくさん教えてくれます。
私が20代後半の頃ヒロコさんのウェディングの特集を雑誌Oggiで見つけて
スクラップをしてとっておいたんです。いつか私も、、なんて思いながら。
その時はボ-イフレンドさえもいなかったのに。
そして花嫁になるのにそれから数年かかってしまいましたけれど。
リングピロ-はずっと私の心の中の自慢です。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←クリックお願いします。
明日から頑張ろうって元気がでてきました♪
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-16 19:02 | うちの献立

”魅惑のたれ”でおかずを作りました☆

e0118114_912121.jpg


今日作ったおかずは、

鳥のから揚げ(しょうがとにんにくをすりおろして
たれにつけてあげました)
ベ-コンといんげんのいためもの
ひじきの煮物
こんにゃくのステ-キ

栄養たっぷり、お腹いっぱいになりました。

最近 ”stillさんの秘伝のたれ”を作り置きし
ほとんど毎日使っています。このたれを使うと
お料理がおいしくできる感じがするんです。
煮物も、炒め物も!!
甘辛い味がたまりません(笑)
私にとっては”魅惑のたれ”なのです☆

女優のともさかりえさんも、このたれ試したみたいなんですよ。
stillさんが作るお料理はどれもおいしそう!手作り酵母パンも
作ったりされてます!

主人の仕事のスケジュ-ルの都合でいつも私たちお昼に
ボリュ-ムのあるお食事を取ってます。
夜は1人なのでなんとなく軽くすませてしまいます。
(朝ごはんみたいな感じ)
本当は3食きちんと取るのが理想ですよね☆

stillさんのブログ(http://kitchenlife.jugem.jp/)
秘伝のたれ、試してみてください♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-07 09:31 | うちの献立

日本食

e0118114_16223468.jpg

こんばんわ。今日はお料理について少し。
ある材料の中からお料理を作るのって
本当に苦手です。これらの調味料、
日本食のス-パ-で揃えました。
私は日本人なのでこれからは日本食中心の
お食事作りを心がけたいと思います。

e0118114_1623441.jpg
e0118114_1624218.jpg
e0118114_16331452.jpg

玉子焼きはいつも甘すぎる味になってしまいます。
お味噌汁はあると御飯がすすみます。
ひじきの煮物は母が作ってくれたものと近い味に作る事が
できました。(ヘルシ-)
おしょうゆ味ってさっぱりしていておいしいです。
健康でいるためにはお食事って大事ですよね。
応用できるように頑張ってみます。
母や妹はお料理上手なんですけれど、
私はそうでもありません。おいしいものを食べるのは大好き
なんですけれどね。
お手本のブログを見習って日々工夫してみようと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2007-08-13 16:49 | うちの献立