「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

カテゴリ:うちの献立( 24 )

大好きなたれの事。

今日は2度目の更新ですので前の記事もよかったら
ご覧になってくださいね。
最近たまに1日2個の記事を更新する事があります。
そんなときは1つ目の方の記事はコメント欄を閉じる事にしますね。
そして毎日更新が目標ですが、しばらく頑張ったな-と思ったときは
1,2日ほどお休みすることもあると思いますのでよろしく
お願いします。みなさんのところへの訪問、遅れてしまう事
が多くて申し訳ございません。

e0118114_16334475.jpg

今日書きたかったのはたれのこと。
栗原はるみさんの本もよく参考にするし、
私の大好きなStillさんのお料理のブログ(http://kitchenlife.jugem.jp/)
のStillさんの秘伝のたれは必ず作っておきます。
たまたまともさかりえさんのブログを覗いたときに
Stillさんのたれが紹介されていたのがきっかけ
だったんですけど、それ以来毎朝チェックしてしまうくらい
大ファンなブログなんです。
↑ 空いたビンなどを取っておいてたれを入れて冷蔵庫に保存します。
今日はStillさんのたれ(おしょうゆベ-スのものとお味噌のたれ)
とポン酢をつくりました。
e0118114_1634599.jpg

↑ そしてそのたれを使っておいもの煮物と
インゲンも煮込んでみました。
e0118114_16342239.jpg

↑ 夕飯はこんな感じでした。
e0118114_16345148.jpg

↑ そして今日はこしあんを使って水羊羹も作りました。
これはこしあんに300ccのお水を足して
お湯にかけて、ゼラチン5グラムを入れてよく溶かし、
冷まして冷蔵庫に入れました。苦い緑茶とも合いそうですが
ブラックのコ-ヒ-ともよく合います。
そうそう、私妊婦なんですけれど、コ-ヒ-1日1杯から2杯飲んでしまってます。
先生に聞いたらそのくらいでしたら大丈夫だって、、、。
でもなるべくノンカフェインにするとか気をつけるようにしますね。

今日いろいろ作ったのは理由があって冷蔵庫のなかを整理したかったんです。
大掃除をしました。綺麗になるとお料理もしやすくなるし、やる気もでてきます。
使いかけのものを全部使って中身を綺麗にしたかったんです。
こんな風に1日一箇所だけ集中してお掃除をするようにしようかな、
SAYURIちゃんがお昼寝をしてるときなんかに。
まとめてやろうとするからいやになっちゃう。
明日はどこをお掃除しようかしら。

それではみなさんおやすみなさい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-22 17:08 | うちの献立

さりすけさんのたれ。

e0118114_1734243.jpg

実は、私作り置きのたれを3種類くらい冷蔵庫に
いれてあります。お醤油ベ-スが多いんですけれど、
何でも使えて本当に便利♪今回は、ブログでお友達に
なってもらったユタ州に住んでいらっしゃるさりすけさんが
紹介されていたバ-ベキュ-のつけだれを作ってみました。
e0118114_17341892.jpg

キウイがおいしそう-、と思ってたんですけれど、
よくブログの記事を読んでみたら味付けではなくて
お肉を柔らかくする作用があるんですって。私は
チリソ-スを加えてみました。にんにくと甘辛い匂いが
たまらなかった♪
e0118114_17343419.jpg

本当にお肉が柔らかくなった感じがする。
違うお肉を使ってみても大丈夫かな-なんてメイルをしたら
大丈夫よ!!とすぐ返信してくれたさりすけさん、優しい、、、。
ユタは真夜中だったんじゃないかしら-。ありがとうございました。
e0118114_17352112.jpg

ショ-トリブとポ-クリブ。どちらもおいしかったです。
砂糖が強かったみたいで、主人に次回はチリソ-スを
もっと入れてみたら、と言われました、、、。たれ作りって楽しい!
e0118114_17353376.jpg

SAYURIちゃん、新しいスカ-トかわいい-。このあと公園で
汚れてしまいました。公園へ行くときはジ-ンズにしようね。
e0118114_17354773.jpg

↑ う-んと小さいときもよくこの顔していた。
なんか懐かしい気分になるよ。
e0118114_1736158.jpg

マイクとおしゃべり。
e0118114_1736217.jpg

公園から帰ってきて今日はなんと3時間のお昼寝。
このあいだにBBQの準備ができたの♪

もう11時です。あしたみなさんのところにお邪魔させていただきますね。
今日はねむることにしますね。
みなさんおやすみなさい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-11 17:55 | うちの献立

今日のごはんは?

e0118114_12494094.jpg

うちのだんなさんは好き嫌いが多いんです。
日本食をリクエストをするので作っても
全く手をつけてくれなかったり。なので
本当、いつも悩みます。でもこちらは
本当にシンプルですが褒めてくれる3点セットです。
鳥のから揚げは今回ドンキ-で買ってきたから揚げの素をまぶしたら
本当、やわらかくておいしくできました。
普段はずっと前の雑誌にグッチ裕三さんが紹介していたつけだれ
につけてから片栗粉をまぶしてあげてます。これもうちのだんなさんの
お気に入り♪
つけだれはおろししょうが、ポン酢、砂糖、ごま油を大さじ2ずつ、
10分間つけます。しょうがたっぷりがポイントなんですって。
たしかにさっぱりいい感じでした。
e0118114_125016.jpg
e0118114_12501882.jpg

↑ 今日のSAYURIちゃんです。

そうそう、いつも主人のことコンプレインばかり書いているので
いいな-と思うところは、、、。
それは老人にとても優しいところです。
いつも愛想があまりよくなく、もうちょっとフレンドリ-
にすればいいのに、と思うのですが、
老人に話しかけられると、本当に感じよく話をきいてあげて、
(老人の方って時々話が長くなりますよね(笑))
優しい青年っぽいです。
見ている私はなごやかな気持ちになります。

時々本当にムッとしちゃうこともあるけれど
心は綺麗なのです♪

さてお食事の記録、なるべくたくさん載せれるように、
きちんと作るように頑張ります。
そう、あと食べるの大好きなお菓子も♪

ちいこ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-02 13:12 | うちの献立

ケンボウ君とSAYURIちゃん&今日のちょっとしたおかず。

e0118114_13193886.jpg


あらあら、今日は朝ちょっとだけ不機嫌さんでした。
1日はとても長いよ。
ママがたくさん遊んであげるからね。
e0118114_13195859.jpg

私たちが遊んでたら、近所に住んでるケンボウ君が
現れました。ケンボウ君は4人兄弟の1番下の子で7歳。
パパはモルモン教会の牧師さん、おばあちゃんは教会で
ピアノを弾いている方でとても雰囲気の良い家族です。

e0118114_13201245.jpg


しつけを良くされていて、本当に優しい男の子。
でもものすごくやんちゃでしょっちゅうすごい転び方を
しています。時々心配になります。
e0118114_13203225.jpg

白人の男の子って雰囲気が大人っぽいと
思うのは私だけかな。ケンボウは大人になっても
そんなに雰囲気が変わらない感じがします。

e0118114_13204944.jpg


話は代わりまして、今日昆布としいたけの佃煮と、セロリのくたくた
炒め煮を作りました。昆布は、酢としょうゆと砂糖とみりんで味付け、
おつゆがなくなるまで煮ました。
セロリはたくさん余ってたので細かく切って油で時間をかけて炒め
甘辛く味付けをしました。どちらもごはんに合いそうです。
明日の朝ごはんが楽しみ。あったかいごはんと一緒に頂くつもりです!
応援のクリックお願いします。にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-01-24 13:36 | うちの献立

ホワイトシチュ-。

e0118114_12485037.jpg

昨日撮ったお気に入りの写真がありました。
JACOB君たちをお見送りしてるSAYURIちゃん。
「JACOB君たちもう帰っちゃうの?」
「うん、たくさん遊んでもらって楽しかったね。」
「また遊びに来るの?」
「うん、きっとまた来てくれるよ。でもSAYURIちゃんが
もうちょっとだけ大きくなってからかもしれないよ。
楽しみに待ってようね。」
e0118114_124917100.jpg

毎日毎日たくさん笑って過ごそうね。
e0118114_12493148.jpg

e0118114_12494767.jpg

ホワイトクリ-ムも手作りでシチュ-を作りました。
お野菜も種類がたくさん入ってるのでチキンは少しだけ。
e0118114_125018.jpg

ルクル-ゼで作ると実際よりもちょっとおいしそうな感じがするのは気のせいかな?!
ほとんど母のレシピと同じで作りました。隠し味に最後に少しケチャップを
いれるの。だからほんのりピンク色なシチューです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします!
[PR]
by philliphawaii | 2008-01-13 13:07 | うちの献立

うちのご飯とSAYURIちゃん

こんにちわ。
あ-本当はっきりしない天気、、、。雨がすごい勢いで
降ってはやんで、の繰り返し。
カリフォルニアの山火事のニュ-スを見ると
雨って大事だな-と思うけど、雨が続くと
少し気分が暗くなっちゃう。ハワイらしい天気にならないかな、、、。
話はかわりまして、週に1回ほど2,3日分の
夕ご飯をブログに載せようかな-と思っています。
ブログに載せるような立派なものを作ってるわけではないんですけれど
今日は何を作ろうかな、って思ったときに写真を撮っておくと
便利かな、と思ったんです。私のブログをしょっちゅう覗いてくれてる
日本の母も何か良いアドバイスしてくれるかも?!
同じものではなくて栄養バランスの良い見た感じも
おいしそうなものを短時間で作れるようになりたい。
ブログって本当に便利。ブログ村のお料理部門の方たちは
すごく上手、参考になります!
e0118114_6181992.jpg

↑ ロ-ルキャベツとブロッコリとマカロニのサラダ。
マカロニサラダには味付けにゆで卵とたっぷりのマヨネ-ズ
そして博多のゆずとんがらしをいれたらなんとなく私流になった感じがした。
e0118114_6184260.jpg

↑ 次の日に作ったのはパスタ。べ-コン3枚とほうれんそう半分とブロッコリ
をみじん切りにしたものをSAFEWAYというス-パ-で買ってきたアルフレッドソ-ス
(チ-ズの味)で煮込んだもの。おいしいのですが味が濃いので牛乳で
薄めてみました。
e0118114_6185986.jpg

↑ こんな感じ。見た感じはちょっといまいちですが
レストラン風でおいしかったです。本当はサラダなんかも作るべきですね。
e0118114_6191977.jpg

載せ忘れていたお気に入りの写真。
前にも書いたんですけれど、SAYURIちゃんのお気に入りスポット。
ちょっと目を離すとちょこちょことハイハイでこの場所に立ってるの。
この顔かわいい。
e0118114_6194063.jpg

↑ むむむ??なんだなんだ?って顔をしてる。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-12-05 06:43 | うちの献立

今日はラザニア

e0118114_16101234.jpg

こちらの本に載っていたレシピを参考に
ラザニアを作りました。彼女は年も私と同じくらいだし
出産も同じ年だったので(半年くらい違い)勝手に
親近感を感じています。アメリカ育ちの彼女のお母様の
お料理は和食中心だったそうです。
うちの母も和食中心のおいしい夕ご飯をいつも作ってくれました。
あ、でも今日私が作ったのは洋食だ。でもこんなにお野菜を入れました。
ひき肉は200グラムだけ。
ノンボイルタイプのラザニアはとても便利。
ハワイのママ友達に教えてもらったんです。
e0118114_16103471.jpg

こんなにたくさんの量。でも1回で使っちゃいました。
e0118114_16113654.jpg

たっぷりチ-ズを入れてと主人から言われたので、あとから少し足してしまいました。
おいしかったです。
e0118114_16115272.jpg

SAYURIちゃんの写真も!このかぼちゃみたいなお洋服
もうすぐ着れなくなっちゃいそうなのでお出かけ用だけどおうちで
着せました。前の部分の刺繍もかわいいの。
なんか手足が長くなった気がする。
大きくなってるのね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします!
[PR]
by philliphawaii | 2007-10-15 16:34 | うちの献立

お野菜だけのお夕飯

e0118114_162552.jpg

①じゃがいもとキャベツのグラタン
(その上に自分で作ったホワイトクリ-ムとモツレラチ-ズ
をのせてオ-ブンで焼いてみました)
②シンプルなトマトのスクランブルエッグ
主人はこれが1番好きかも。
褒められてもあまりうれしくない(笑)
簡単すぎるお料理なんですもの。
この隣にグリ-ンのサラダがあったら
色がきれいだったかも。両方ともおいしかったです。

e0118114_1632929.jpg

写真を撮るのが難しい今、
何気ない表情を撮ることができました。
バレ-ボ-ルを見に行って以来またまた夜遅くまで
起きているSAYURIちゃん。朝も相変わらず起きるの早いし!
でもたくさん運動してご飯を食べてお昼寝をよくしてくれてます。
明日はどんな1日になるのかな。SAYURIちゃんと一緒に
私もママとして成長していきたいな。
今日ももうすぐ終わりです。おやすみなさい。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-10-10 16:15 | うちの献立

101の幸福なお菓子より&今日の晩御飯

e0118114_165940.jpg

バタ-ケ-キを作りました。
20代の頃からずっとお世話になってるこの本のレシピから。
何年たっても見ていて飽きない幸せな気持ちにさせてくれる
この本。レシピの半分は初心者用の簡単なレシピ、半分
はちょっと難しめ。ベ-キングパウダ-がだめっぽかったみたいで
このシンプルなお菓子2回も失敗してしまいました。なので
今回は卵の黄身と白身を分けて泡立てる方法でチャレンジしました。
本当はこれの2倍くらい膨らむはずなの。でもおいしかったからよかった。
次回は卵白をもうちょっとしっかり泡立ててみよう。
e0118114_1652975.jpg

今日はホワイトシチュ-を作りました。作り置きのホワイトクリ-ムが活躍
でした。3回分くらい作って冷凍してもよいかもしれないです。
使ったお皿はビレロイ&ボッホというブランドのもので皇太子妃雅子様が嫁がれるとき
にそろえられた食器なんです。雅子様が揃えられた種類のものはとても
高価だったと思います。私が持ってるのはちょっとカジュアルめで、アウトレット
で買ったので格安で購入することができました。たまに使ってます。
e0118114_165534.jpg

おまけの写真。お風呂あがりのSAYURIちゃん。
もう私、寝てあげてもいいわよ?
って感じかな。気持ちよくてよかったね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2007-10-03 16:25 | うちの献立

平凡な毎日ささやかな幸せ

e0118114_15254216.jpg

こんばんわ。
長い1日です。(笑)
主人のシフトが朝の6時になったため
4時に起きて軽い朝食とお弁当を作ることに
なりました。3ヶ月間それが続きます。
その後眠りに戻ったりお昼寝もしないので
寝不足が続くかも。でも不思議、本気で
起きなきゃって思うと目覚まし時計なる前に起きちゃう。
3時と3時55分に2回目がさめてしまうんです。
そしてSAYURIちゃんが6時頃起きるから、ちょっときついです(笑)
e0118114_15261171.jpg

夕飯はとりのから揚げを作ってみました。
雑誌にポン酢としょうが汁につけて味付けるとおいしいって書いてあったので
トライしてみたらおいしかった。
e0118114_15263769.jpg

たれとホワイトクリ-ムのストックを作ってみました。
甘辛いSTILLさんのたれ、あとはにんにく醤油や自家製ポン酢じょうゆなどを栗原はるみさんのたれの本を参考に。あとは玉ねぎ3つみじん切りにして透き通るまで炒め
いくつかに分けて冷凍保存。これらを利用したら時間短縮に役立ちそうです。
自家製ポン酢しょうゆがおいしかったです!揚げ物などにかけるとさっぱりしオイスタ-にかけてもおいしかったです。冷蔵庫の中身もだんだん(?)きれいになってきました。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by philliphawaii | 2007-09-27 15:56 | うちの献立