「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

カテゴリ:うちの献立( 24 )

うちの朝ごはん、こんな感じ&アクロバット的なSAYURIちゃん。

e0118114_8285986.jpg

うちの朝ごはん、最近よくオムレツを作ります。
中身はお野菜だけ。付け合せのインゲンは大好きな
STILLさんのたれで味をつけました。(STILLさんのブログhttp://kitchenlife.jugem.jp/)
パンはファ-マ-ズマ-ケットで買ったふわふわなパン。
今日は2個買って1個は冷凍する事にしたの。
STILLさん、本を出版されるみたい♪
私もずっと前から期待してたんです。
シンプルだけどおしゃれ!どんな本になるか楽しみ。
e0118114_8292111.jpg

こちらは和食。定番になりつつあります。
納豆があれば完璧。
あとはパンケ-キ、土曜の朝はワッフルを焼いています。
疲れちゃってるときは夜の残り物とか、、、。
e0118114_8294466.jpg

朝買ってきたばかりのきゅうりと生姜の浅漬けをしてみました。
母に塩分を気をつけなさい、なんて言われたけど、
野菜から水分も出るから前回より少しだけお塩とめんつゆを
多く入れてみました。今日の夜、楽しみだな。
e0118114_830102.jpg
e0118114_8302341.jpg

最初はパパにこんな風にされるの怖がったり嫌がったりしてたのに。
今となってはもっとやって--楽しい!!って感じ。
e0118114_830336.jpg

きゃ---って言う声がかわいいです。
e0118114_8304745.jpg

パパを追いかけてきて。まだ遊んで欲しいな。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←素敵なコメントのおかげで今日も元気に頑張れそう!本当に感謝です。
応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-05-19 08:47 | うちの献立

素敵なお料理の先生。

素敵なおもてなしができるようになりたいな。
今はおもてなしとかそういう余裕はないんだけど、
人が来てくれたときに喜んでもらえるような
おいしいお料理やデザ-トを作れるようになりたい。

女優の水野真紀さん(彼女は学年が2つ違うので
キャンパスで会うことはなかったのですが同じ短大、
専攻も同じでした!)が短大在学中に清水千代美先生の
紹介制のおもてなしの教室に通っていたということを
雑誌か何かで知ったんです。どんな方なのかな-と
思ってたら。。。
e0118114_17563484.jpg

↑ハワイにいく直前に本屋さんで見つけたんです。
清水千代美さんが教室で教えていたレシピの本。
やっぱりすごく素敵だったので購入しました。
お花の飾り方や食器の並べ方。眺めてるだけでうれしくなります。
e0118114_17564826.jpg

そして最近キュ-ピ-3分間クッキング(http://www.ntv.co.jp/3min/)
の動画をよく見るようになったんですけれど先週のお料理の担当は
清水千代美先生だったんです。すごく品があって女性らしい方。
想像していた通りの方でした。そして動画レシピを参考に
お野菜いっぱいの卵焼きを作ってみました。ちょっと崩れちゃったけど、
ふわふわ甘くておいしかったです。
主人もちゃんと食べてくれました。
食の好みが違うためちゃんと作ってもあんまり食べてくれないとかしょっちゅうですが、
妥協をしながら、健康的なごはんを作るようにしようと思います♪

今日はもう1つ記事があるのでこちらのコメント欄は閉じさせていただきますね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-05-17 18:17 | うちの献立

今日は母の日でしたね。

今日は母の日でしたね♪
お母さんに感謝をする日です。
今までの母の日の中で今回の母の日が
1番感謝を感じます。私のファ-ストマザ-ズデ-は
去年だったのですが、SAYURIちゃんがまだ小さくて
周りに感謝するとか、自分がお母さんなのだとか
そういう気持ちの余裕がなかったです。
あれから1年、お母さんをやってみてお母さんって
大変だな、すごい事なんだなって思ったんです。
そして私がお母さんであるために、日本のお母さん、
アメリカのお義母さんが心のサポ-トをたくさんしてくれました。
私とSAYURIちゃんも何かの運命で母と娘になったのですが
私とお母さんたちも不思議な運命の巡り会わせで母と娘になることになり、
今日そのお母さんたちを私のために神様が選んでくれた事に
心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。
e0118114_1639071.jpg

今日は、朝、野菜市場へ、そしてその後教会へ。
主人は午後から仕事だったのでかなりバタバタしてました。
↑ SAYURIちゃんとほとんど同じ年の赤ちゃん。
白人の子と並ぶとSAYURIちゃんは純粋な日本人に見えます♪
e0118114_16391393.jpg

妊娠7ヶ月に入った私たちはどんどんたくましくなっていく。
私が着てるワンピ-スは11年目に入ります。
妊婦になってからもそうじゃないときも大活躍してくれました。
あともう10年頑張って♪
そう、実は10年前雑誌(VERY)で三浦りさ子さんが着てるのをみて
お店に問い合わせて購入したものなんです。12000円くらいだったと思います。
10年以上も着ているからすっかり元は取った気分です。
e0118114_16392853.jpg

お昼はおうちでドライカレ-を。
昨日の夜準備しておきました。下準備の重要さに気がつきました!
SAYURIちゃんが起きてる間はお料理もなんとなく集中できないから。
二人目が生まれたらもっと段取りが重要になってきそう。
話がそれましたが、お野菜いっぱいのドライカレ-に半熟卵をのせたら
とてもおいしかったです♪
e0118114_16394611.jpg
e0118114_16402373.jpg

SAYURIちゃんお昼寝中に紫いものようかんを作りました。
あんまり甘くないお芋なのでお砂糖を入れて甘みをしっかりと!
バ-ミックスなどでピュ-レにしたほうがよかったかも。
マッシャ-でつぶしただけなので粒粒が残ってしまって。
おいしくできたし、SAYURIちゃんも喜んで食べてました。
e0118114_16403955.jpg

お昼寝から起きた後、アップルジュ-スの空の入れ物が気に入った様子。
e0118114_16405377.jpg

そしてご機嫌。
e0118114_16411547.jpg

お人形の赤ちゃんと遊ぶ練習をたくさんしてくださいね。

こんな感じでバタバタと、母の日を満喫することなく過ぎていきました。
うれしかったのは主人が朝、ハッピ-マザ-ズディと声をかけてくれて、
お休みの日に私の行きたいレストランに連れて行ってもらえる事に。

最後に、私の旦那様とSAYURIちゃんに、
「私をお母さんにしてくれて本当にありがとう。」

ハッピ-マザ-ズディ♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←応援のクリックしてくださったらうれしいです♪
みなさんは素敵な母の日を過ごしましたか?お話聞くのが楽しみです。
[PR]
by philliphawaii | 2008-05-12 17:45 | うちの献立

final warning&今日のご飯。

e0118114_16591844.jpg

うちの犬、マイクです。
実は随分前から、主人にお散歩をしてはだめ!
と言われてました。理由は妊娠してるので転んでは
大変だからです。
でも朝起きてすぐお散歩に連れて行ってあげるのは
習慣だったし、主人がちゃんとお散歩をしないときがあって
私がストレスに感じてしまって。
なので家の前の駐車場の方までほんの少しだけ
マイクを外に出してあげるときがありました。
でも昨日、近所の誰かが主人に告げ口をしてくれたらしく、
「奥さん、お腹大きいのに危ないわよ!」なんて
言われてしまったらしいのです。
主人に「もう最後の警告だからね。もし僕が寝てるとき、
いないときにお散歩していたことがわかったら会社の友人
にマイクをあげるからね。本当に欲しがってるんだから。
本気だからね。」なんて言われてしまいました。
そんなの絶対耐えられない。マイクがいないなんて、、、。
なのでもうお散歩はできなくなってしまいました。
e0118114_16592994.jpg

近所のお友達。
この子達は白人のパパとフィリピンのママのハ-フです。
ママがとても雰囲気がよく、子供たちも本当にいい子。
安心して見ている事ができます。
e0118114_16594032.jpg

今日の朝ごはん。
オムレツを作りました。
そして絹ごし豆腐のお味噌汁。これと
ご飯があれば私なにも要らないわ。
e0118114_1659513.jpg

お昼は、かに玉チャ-ハンを作ったの。
SAYURIちゃんはねぎをよけて。炒めたから
大丈夫だと思うんだけど。。。・シンプルだけど、
アメリカのご飯よりずっとおいしかった。
SAYURIちゃんも少しずつ同じお食事ができるようになってきました!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←ランキングに参加してるので応援のクリックお願いします♪
[PR]
by philliphawaii | 2008-05-10 17:14 | うちの献立

お料理してたら日付がかわっちゃった。

e0118114_199355.jpg
e0118114_1994611.jpg

↑ これは昨日の一人ご飯。
最近お豆腐の生姜蒸しばかり作っちゃいます。
これねご飯が進むし、生姜がすごくさっぱりするんです。
週に1回は作ってるかも。。。
e0118114_1910183.jpg

そして今日はお豆腐のハンバ-グ。
たれはバルサミコ酢を煮詰めたものなんだけど、
普通にケチャップつけてもおいしそう。ヘルシ-でした。
e0118114_19101760.jpg

↑ これはね、母が送ってくれた、じゃこの佃煮の
セットを混ぜて、明日の朝ごはん(私の分だけ)
作ったんです。作ってたら主人も食べてみたいって、、、
大丈夫かな。
e0118114_19103751.jpg

万能ねぎはいつも刻んで冷蔵庫へ。

そして白菜のお漬物。おいしくてあっという間になくなります。
ブログによくコメントを残してくれるママのお友達、kumoさんが
生姜や他のお野菜も入れてみるとおいしいって教えてくれたので
初挑戦。生姜にはまってる私にナイスなアドバイスありがとう♪
味がしみ込んでるいるでしょう明日の朝、頂くのが楽しみです。

sayuriちゃんが寝た後にやっていたら、0時過ぎちゃった。
眠いから寝なきゃ。。。

みなさん、おやすみなさい。
ちいこ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-05-06 19:23 | うちの献立

魅惑の朝ご飯。

e0118114_6521451.jpg

今日の私の朝ごはん。
昨日のさりすけさんの記事で
グリ-ンオニオンのおいしい食べ方が載っていたので
早速試してみました。本当、ご飯おかわりしてしまいました-。
白菜は塩を振ってめんつゆ少し入れて(あと、唐辛子もちょっと)
ジップロップにいれてもみ込んだの。久々にお漬物を食べれました。
これは母が教えてくれて、その通りにやったらいい感じにできました。
どのおかずもご飯との相性がすごくいいんです。
ただ朝ごはんの時間はSAYURIちゃんが起きてるからのんびり
座って食べれません。が、、日本食の朝ご飯ってとてもおいしい。
e0118114_6523248.jpg

パパとSAYURIちゃん。
e0118114_6525176.jpg

ごめんね、SAYURIちゃん、今日はお出かけ用の
パンツはくの忘れちゃったね。
e0118114_653348.jpg
e0118114_6531628.jpg

今日は頭のてっぺんに一つ結わきに。。
わぁ--って声を出してるところ。
e0118114_6533355.jpg

朝の8時くらい。
もう暑いくらいだったです。
寒がりな私も1日ノ-スリ-ブで過ごす事も、、、。夏本番かな。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします♪
[PR]
by philliphawaii | 2008-04-29 07:05 | うちの献立

平凡な1日&ピザとvegidining②

昨日はエキサイトさんがメンテナンス行っていたため、
半日ブログを開けませんでした。それを言い訳に
お休みしてしまいました(笑)
昨日は午前中、コスコへ。
日常に必要なものをまとめ買いをしたんです。
いつも行くと大きな金額になるから主人は
得した気分にならないって。いいえ--、ダイパ-や
ウェットティッシュ、洗剤などここで買った方が絶対お得なの。
コ-ヒ-豆やジャム類もセ-フェイと同じ金額で倍の量が
買えるんだもの。ちょこちょこ買いが少し減ります。
そしてお肉もすごい量だけど、フレッシュなお肉を安く
買えることができました。
e0118114_12551559.jpg

今日の朝の写真、主人が急に写真を撮りたいって。
ほとんど朝起きたままの私たち。
写真撮ってくれるならもっとちゃんとしてたのに。
朝ごはん自分で食べさせる練習をしてたんだけど、
挫折して私がSAYURIちゃんにごはんをあげてるところ。
e0118114_12553520.jpg

↑ 画像がちょっとよくないんだけど、
微笑ましくて。SAYURIちゃんがパパの隣にちょこんと座って
パパを見てるの。
e0118114_125555100.jpg
e0118114_1256928.jpg

↑ おとといまた一人ご飯だったのでvegediningのizumiさんのレシピで
夜ご飯を作りました。(http://izumimirun.exblog.jp/7668760/)
おうどんの上にのっかってるのはひじきと玉ねぎとキャベツ。
味付けはお酒と、ゆずこしょう、最後にお醤油を少し。
日本の味付け、うれしかった-。
izumiさんのレシピを作ったら記録しておこうと思って♪
食べた後は、健康になった気分になります。
そして無水でお野菜を蒸すレシピも多いから、
私の大好きなルクのお鍋、活躍してくれるの。
このお鍋は1人から2人用の小さいサイズ(我が家では)
で今までほとんど使わずお休みしていてただ飾られてた
だけだったんです。
残念ながら、主人はゆずこしょうがあまり得意ではないので、
私の昼食や一人夜ご飯のときにまた作ろうと思います。
e0118114_12562744.jpg

↑今日の昼食は手作りピザ。
トッピングは珍しく主人が!
1枚だけわたし様にマヨネ-ズにゆずとんがらしを少し入れたものを
ぬって万能ねぎをたくさんのせて少しだけモッツレラチ-ズも加えました。
これは本当に覚えてないのですがどなたかのブログを見て覚えていたもの、、、。
なので材料や分量は適当なのですが、ゆずとん好きな私は幸せな
気分になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←ランキングに参加をしてますので押して頂けたらうれしいです!
[PR]
by philliphawaii | 2008-04-24 12:58 | うちの献立

vegidining特集。

e0118114_17104097.jpg

今日は、いつもお世話になってるvegidiningのレシピ
をお借りして、ベジタリアンのメニュ-を作りました。

①お豆腐の生姜蒸し
②玉ねぎだけのナポリタン
③ブロッコリとトマトのサラダ(これは私が適当に♪)
アイオリソ-ス添え

お肉を使ってないのにちょっぴり華やかな感じになりました。
週に2回くらいベジタリアンの日を作りたいです。
ただね、なんか自分でお料理をすると味が濃くなっていくような
気がします。せっかくベジタリアンにしたのに塩分が多くなっては
いけませんね。気をつけなきゃ。
e0118114_17105774.jpg

リラックスモ-ドのSAYURIちゃんです。
e0118114_17111122.jpg

今日はうんと早めに寝てしまいました。
私もちょっぴり疲れ気味なので
休む事にしますね。
みなさんおやすみなさい。
ちいこ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←ランキングに参加してるので押していただけたら
うれしいです♪
[PR]
by philliphawaii | 2008-04-18 17:22 | うちの献立

cocoa&banana&rumシフォンケ-キ

e0118114_15142957.jpg

今日は二回目の更新です♪
ガレイジセイルから帰ってきたあと、
SAYURIちゃんがお昼寝してる間に作ったの。
cocoa&banana&rumシフォンケ-キ♪
シフォンケ-キは卵を6,7個使うから失敗すると
本当ショック。でも不思議と何回かやってると
コツがわかってきて失敗が減ってきます。
今回はつぶしたバナナにラム酒を入れて
ココアも生地に混ぜ込んだちょっぴり大人な味なの。
e0118114_15144436.jpg

焼き上がり。このまましぼみませんように、と
願いが叶いました。
あと1.5センチほど膨らんだら完璧(笑)
味はふあふあしていておいしくできました。
生クリ-ムにチョコのソ-スをかけて
頂いたら一人でも幸せな気分になりました。
バタ-を使わないお菓子なのでさっぱりしていて好きです。
今日は賞味期限切れが迫ってる卵を急いで使いたかったため
作りました。これもお友達が来てくれたとき、作ってあげたいな-。
主人の反応もどうかしら。今晩気になるわ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by philliphawaii | 2008-04-06 15:28 | うちの献立

BBQの記録と今日のSAYURIちゃん。

e0118114_16531074.jpg

今日のお昼はBBQ。
週に1回はBBQしてるかも。昨日マリネした
お肉たち。昨日主人が寝る前に冷蔵庫に入れてくれたんだけど、
斜めになっちゃっていてビ-フの方のたれが全部こぼれて
冷蔵庫の中大変な事になってたの。全部綺麗にするの大変だった。
おかげで冷蔵庫のなか前よりも整頓できたけど、、、。
e0118114_16532636.jpg

おいしかったから許してあげる。
e0118114_16534488.jpg

私はひじきの煮物も作った。
すりごまをいれたらもっとおいしかった。
肌も綺麗になるかな。すごくヘルシ-。
e0118114_1653569.jpg

↑ 井上絵美さんの本から、お豆腐のサラダと絵美さんの特製の
玉ねぎドレッシングと一緒に。これはいつかお友達が来たときに
絶対作ろう。さっぱりしていてとてもおいしかったです。
e0118114_16542694.jpg

夕方、公園は私たちだけ。
しばらくしたら近所のま-ふぃちゃんがやってきた。
e0118114_1655375.jpg

ま-ふぃちゃんはフレンドリ-
e0118114_16552190.jpg

SAYURIちゃん、お話してるの?
e0118114_16554140.jpg

ま-ふぃちゃん、SAYURIちゃんに優しくしてくれて
ありがとう。KISS。
e0118114_16555872.jpg

近所の2ヶ月の男の子のあかちゃん。
半年後にはこんなに小さな赤ちゃんが私たちの
ところにやってくるのね。

そしていつもとかわらない平凡な1日がもうすぐ終わります。
それではみなさん、おやすみなさい。
ちいこ。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
[PR]
by philliphawaii | 2008-03-26 17:08 | うちの献立