人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちいこの子育てin Hawaii

philhawaii.exblog.jp

栗原はるみさんのパンナコッタ&適当なバタ-ケ-キ

昨日はまたいつものように寝る直前にブログを
更新しようと思ってたら主人に映画を一緒に見よう、
コメディだからおもしろいよ!なんて言われ付き合ってしまい、
ブログの更新はできず、寝たのは1時近く。助けて(笑)
朝本当にきつかったです。その上昨日は2種類のデザ-ト
なんか作ってしまったから、なんか余計に疲れる事を
してしまいました。

栗原はるみさんのパンナコッタ&適当なバタ-ケ-キ_e0118114_947889.jpg

なんかの雑誌の付録、随分前のものだと思うんですけれど、
栗原はるみさんのレシピでパンナコッタを作りました。
バニラエッセンスをたくさんいれました。香りが大好きなんです!
1995年頃、まだ栗原はるみさんがこ-んなにすごく売れる前、
都立大学駅前にランチカフェとお料理教室をしている場所があったんです。
たまに土曜日のお昼に母や友人とごはんを食べに行ったりしてました。
お料理の本に出ているメニュ-をそのままランチメニュ-にだしていて
親しみやすかったです。本も何冊か持っていますが、アメリカでも
作りやすいものがたくさん載ってます。主人に評判がいいかは別なんですけれどね(笑)
今は三越など、有名な大きなデパ-トなんかにもオリジナル商品をだしていて
すごいです。私も日本に行ったらお店を覗いてみたいです!
そうそうパンナコッタ、フルフルしていておいしかった。4人分と書いてありましたが、
私は2回で食べちゃいました。主人はプリンのようなデザ-トあまり好きではないんです。

栗原はるみさんのパンナコッタ&適当なバタ-ケ-キ_e0118114_94728100.jpg
栗原はるみさんのパンナコッタ&適当なバタ-ケ-キ_e0118114_9474741.jpg

↑ それとシンプルなバタ-ケ-キ。アメリカの容器は大きいから日本でいつも作っていたときの2倍の量で、そして隠し味にちょっぴりテキ-ラをいれました。ちゃんと膨らんで
しっとり焼きあがってよかった。本にはよく2,3日経つと味が馴染んでおいしくなるって
書いてあるけど私は焼きあがり直後のあったかい頃が大好き。
栗原はるみさんのパンナコッタ&適当なバタ-ケ-キ_e0118114_948859.jpg


そうそう、まだプレイパンに頼ってる私。どうしてもSAYURIちゃんがおきてるときに
お料理などしたい時にはキッチンの近くで私の顔が見えるところに置いてます。
あるハワイの先輩ママが、プレイパンは赤ちゃんを閉じ込めてるみたいでかわいそうになるからもう10ヶ月くらいから使うのを止めてるわ、なんて言っていて、それを聞いて以来
私も早くやめなきゃな-と思っています。でもどんどんいろんな所に行ってしまうから
それも危険ですしね、、、。
栗原はるみさんのパンナコッタ&適当なバタ-ケ-キ_e0118114_9482364.jpg

お友達のベティちゃんとSAYURIちゃん。
そろそろストロ-に切り替えていこうかなと思ってます♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ応援のクリックお願いします。
by philliphawaii | 2008-02-10 10:18 | 12,13month
<< 13歳の女の子の誕生日会。 すごい雷と雨&私が使ってるバッグ >>